昨日の続きです。
『まんがホーム』2025年6月号、『うちの秘書さま』
おお、今回はメイド長回でありますか! 執事の高倉とぶつかって、いろいろうまくいかないメイド長。しかしそれにしたって屋敷の皆のよそよそしさはなんだろう。嫌われてしまった。ショックを受けて本家を飛び出し、はじめの宅に転がり込んできたのですね。
大荷物をかついだメイド長を見て、家出かと軽口たたいたはじめです。そうしたらメイド長泣いちゃって、ああ、なんて可憐なのでしょう。さあ、はじめ様、抱きしめてなぐさめてさしあげるのです! とりあえずはじめ宅で受け入れられて安心したメイド長。仕事に取り組もうというのですが、どうしても本家のいろいろが気になってしかたがない。でもみんなに嫌われてるからと、傷心のメイド長。
でも、それもこれも全部取り越し苦労だったのですね。皆がよそよそしかったのは、メイド長の誕生日を祝うため。主役がいないと会が開けないという言葉にメイド長喜んで本家へと帰っていくのですが、年齢を間違えられていたですと!? ああ、メイド長ふたたび傷心ではじめ宅に舞い戻り。
メイド長、54歳だったのですか。思ったより若かったといったらまた傷つけてしまいますよね。永遠の少女のようなおかたです。
『カワイイだけでは飼えません ~さくらば動物病院カルテ~』
ケンダイアリーなんてのを忘れていったあおいです。気になるけれど勝手に中を見るわけにはいかない! しかしケンとは何者か。気になるキョウスケにくまちゃんなのですが、先生が知っていた。ケンは犬ですよ。
学校で受けてるドッグトレーニングの授業。その相棒犬がケンなのですね。ということはこれは大事な日記。明日は病院休みだからきっと困るに違いない。ということで、キョウスケが日記を届けることになるんですね。
そこからの展開! キョウスケ見事に不審者として連行されて、たまたまエリがあおいを連れて見にきてくれたから助かったけど、そうじゃなかったらどれだけ詰問されたことだろう。また、キョウスケとあおいの勤務先がさくらば動物病院と判明してからもよかった。学校の先生がくまちゃんの同級生だったんですね。
動物看護師だけでなく教師になる道もある。いろいろな進路の可能性が示されたり、そしてあおいにエリのドッグトレーニングの授業を参観して、専門学校にも興味のわいたキョウスケ。ああ、こうして見識、視野が広がるのはほんとうによかったですよ。読者である私にもおもしろい回でした。
『歌詠みもみじ』
いろいろと問題ありありの妙齢女性ふたり。いまだ結婚の目処もなく、と思っていたら、理央先生、つきあってるお相手がおありとな!? しかも結婚も考えてるとか。まさに青天の霹靂ともいえる話題。芹澤先生ショックでショックで、もう倒れてしまいそうなほど。
かつて一緒に老い、同じ施設にはいろうと近いあったふたり。でも理央には家族が、対し自分はひとり。あまりに違う境遇を想像して、理央に結婚の取り止めをお願いする芹澤です。
ほんと難儀な人ですよ。でもこうして退路を断たれて自分も婚活に乗り出す気になれた。周囲を見渡すもめぼしい相手はおらず、よって頼みはマッチングアプリ。選り好みをしたくとも、有料物件はすでに売れている。妥協しつつの活動、はたして結果はどうなるか。と思ったら、芹澤、見事に見合いで玉砕。悪くないと思ったんだけどなあ。相手はともかく、芹澤自身は魅力的でしたやん。美人だし、職は堅いし、気さくだし、ちょっと難ありかもしれないけれどそれはお互い様でしょう?
でも、フィーリングの違いというのはなかなか埋められるものではなく、え!? そこ!? ってのがひっかかってたんですけど、無理してつきあって後でボロが出るのなら、はやいめに結論出たほうがよかったですよね。
で、後でボロが出たのが理央先生。ああ、破局。かくしてふたりはふたたび一緒の空の下。いずれ未来の同居生活がふたりを待つのですよ!
『座敷童子あんこ』
幸太と一緒に温泉旅行にいったあんこ。座敷童子がいるといって人気の宿なんだそうですが、あんこ、相手のことライバル視しちゃって、ああ、この旅行どうなる!? と思ったら、向こうの座敷童子っぽいのがあんこに入れ替わって幸太に取り入ろうというのですか。
しかし、この座敷童子、かわいらしいな。幸太がおみやげくれたからとすっかり入れ込んじゃって、おお、幸太よいいではないか、この愛らしい座敷童子を連れ帰っておやりよ。と思ったら、この子、座敷童子じゃなくって悪霊なのか!
いやもうびっくりですよ。本人がいってるだけなのか。あるいは悪霊なのは実際で、そして宿の人たちはこの悪霊を座敷童子と思っているのか。どっちなのかと思ったら、座敷童子は別にいるのか! でもって、この悪霊のこと、ちゃんと悪霊と認識されとるのか!
でも、この悪霊、ガチの座敷童子のはずのあんことそう違わない。ええ、やっぱり幸太よ、その子を連れてお帰りなさい。だってかわいいじゃありませんか。すぐにあんこ以上の、いやあんこに負けない人気キャラになりますよ!
- 『まんがホーム』第39巻第6号(2025年6月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿