2019年1月23日水曜日

『まんがタイムスペシャル』2019年3月号

『まんがタイムスペシャル』2019年3月号、昨日の続きです。

まいったな、後半、面白い漫画が多い。

『コスプレ地味子とカメコ課長』。いい感じに展開していきますね。課長と一緒にいたところを喜藤に見られた紫ノ井。それで喜藤がハイになっちゃって、紫ノ井をどんどん改造しちゃう。化粧すればするほど映える紫ノ井。社内の誰も紫ノ井と気づかない中、課長はばっちり気づいたっていうの、いいですよね。それからの紫ノ井と課長の対話。限定版可動フィギュアで課長大興奮とか、でもって一瞬で化粧を落とす紫ノ井の隠れスキル。めちゃくちゃ面白かったです。今度は課長の改造計画ですか? でもこれ、難しそうだよなあ。実現するとしたらどんなハードル超えることになるんでしょうね。

『吸血鬼さんは無職です。』。これ、いい雰囲気なんですよね。クリスマスの話。桃香、まさかのサンタクロース信じてる派。橙也がサンタを信じてないっていうのはなんとなくそうだろうなあって思ったんだけど、そうかあ、お母さんがプレゼント置きにきたところ見ちゃったんだー。しかたないよね、難しいねえ。そんな橙也に注がれる母の情とかね、すごくいいじゃないですか。ニーナが橙也を大切に思ってるの、それもいい。ちょっとクールな橙也とね、そして大人ふたりのその関係、交流の様子。丁寧で豊か、大好きです。

『おにいちゃんと呼ばないで』。突然、家から追い出された悟。思いっきり動転してるのが面白いんですが、いや、まあ、そうだよね。妹から、今日は家にいないでっていわれたらショックよね。でもその理由、友人を呼んで皆でバレンタインのお菓子を作ろうというんですね。先生をやる小夜子様。めちゃくちゃ面白い。お菓子初心者の子らの思いつき、突飛な行動に惑わされながらも、厳しく厳しくいきますよっていう、その姿勢がいい。対し、静かに説得力ある説明でサポートする心とかね、ふたりいいコンビですよ。今回、気落ちし悩む悟とお菓子作りの現場、その様子が交互に描かれる、その振り幅、悟さん、その心配は杞憂ですよってわかるから、なんだかニヤニヤしてしまう。ええ、いい話だったと思いますよ。悟、ちょっと鈍感だけど、心といい兄妹になってきましたよね。

『ちんまり経理のヒメ先輩』。真弓先生の会計事務所を訪れるヒメと若林。目的は税務セミナーっていうんですが、見るからに中学生、まさかセミナーを受けにきた招待客とは思わないじゃないですか。その意外性が強調されるの、やっぱり面白いよね。え? 子供がなんで? と思ったら、正式な招待客。子連れで参加? そう思ってたら、まさかのヒメが本体っていう、あの驚くおじさんたちですよ。なんだろう、してやったり感がある。自分はただの読者なのに、ほーら驚いたろう、ヒメはすごいだろう、みたいなね、ちょっと得意気な感じがある。それがまたおかしいんですよね。真面目に抗議を受けるヒメの姿、その凛々しさもいいじゃないですか。他の参加者にもいい影響与えていて、ええ、ヒメ、とても立派です。そして、ちょっとだけ最後に波乱? 若林の前の会社の同僚。しかも女性? 中川の登場、それが面白くなさそうなヒメ。うん、この波乱、どう落着するんでしょうね。

0 件のコメント: