2013年7月29日月曜日

『まんがタイムきららキャラット』2013年9月号

『まんがタイムきららキャラット』2013年9月号、昨日の続きです。

『ハレハレハレルヤ!』、みんなで遊園地にいくというんですが、皐月が超ハイテンション。テーマパークにいこうとしたら、そのたびにトラブルに見舞われていけなかった。だから、今日がはじめてのテーマパークだっていうんですね。余裕で皐月の状況解説してるしな乃も眠れなかったようで、目の下にくまを作ってる。ええ、すごく楽しみだったっていうのが伺えます。今回は、皆の苦手、それが地味に描かれて、怖い乗り物がイヤな泉、高いところが駄目なみずほ、ああもちろん迷子にもなる、そしてお化けが怖い皐月などなど、いろいろあるんだけど、その時々に伺える表情、それが実に可愛くて、また楽しそうな様、それがなによりだったんですね。コーヒーカップ、ああ、これはきっとやらかすな、そう思ったら案の定で、ほんと期待を裏切らない。最後の最後、あの落ちもですね、まさに期待どおり。よかったですよ。

『あまゆる。』、テスト勉強ですね。のっけから、ハル、どんな夢を見てるんでしょう。テストでアヤに完勝、それでなんでもいうこと聞いてもらう、可愛い格好をさせようというんですね。どんだけ都合のいい夢なんだ。で、夢から覚めてもこの状況は継続して、もうすぐ夏休み、どこかに遊びにいきたい、アヤの家にいきたい、なんていうんですね。それで条件が提示されて、期末試験で勝てたらいい、夢の再現ですよ。ハルは勝ったつもりでいますよね。しかしハルの勉強風景、いろいろ理由つけてサボろうとする、いやもう、これがこの子らしさなんでしょうね。ユウは、サボりの誘惑に勝てる自信がない。残されたマオは、結構しっかりしてるんですけど、それでもハルの誘惑に取り込まれて、いやもう、どんだけハルは有能なんだ、息抜きにかけては。ハル、全体に駄目な感じではあったんですが、テストの結果も、いつもよりよかったものの目標には届かず、けどアヤのはからいで家に遊びにくること、許してもらえた。ええ、夏休み、楽しみですね。

『フレラジ☆』、想像以上に真面目な仕事ものだったーっ! 声優を題材として、その仕事のもろもろ、うまいこと取り上げてる、そんな風に感じましたよ。帰国子女の葵、漢字が苦手だから、台本や質問状、貰ったらすぐふりがなを振るようにしてる。おおー、真面目だー。山吹さんも漢字が苦手で、体育会系だから……、じゃなくて、理系学科だからっていってるんですね。今回は雑誌の取材、写真を取って、それからインタビューに答えて、ラジオだけじゃない、いろんな仕事があること描いて、そして仕事の後、葵とブキさん、ふたりが話す。なんで声優を目指したか、そのきっかけとかね、なるほど、いろいろあって面白い。メインの登場人物、4人いて、それぞれに違った性格を与えつつ、履歴来歴も違えて、そのバラエティー、実にいい感じです。

『ふわふわパティスリー』、めちゃくちゃ面白かったです。とにかくやりとりがおかしくてですね、ケーキ屋にきたお客さん、甘くないのありますかという問に、近所の蕎麦屋を教えるとかさ、実にナイスセンスですよ。今回は夏向きのケーキがテーマですね。さっぱりとしたもの、涼しげなもの、そういうのを求めてくるお客さんが多いだろう季節に、濃厚なウィーン菓子がマイブームといってそればっかり作る店長。このやる気があるんだかないんだか、そういう自由さが素晴しいです。そしてやっぱり菫がやばい。女子校のプールの水とか、正気の発想じゃない。ほんと、合間合間に強烈なインパクトをともに差し挟まれる非常識発言、それがもう最高で、見た目には穏やかで綺麗、そんな感じの漫画なのになあ! 途中めちゃくちゃになるのに、結果オーライでいい感じというの、それもまたよいですよ。

ネガ→ポジ』、雨の日ですね。相合傘は恥ずかしい、小雨だから走って帰る、そういった矢先にゲリラ豪雨になるっていうんですね。綾乃の運の悪いこと。けど、今じゃこういうの、普通にありえるから嫌だよなあ。寮に帰ってみれば、バスタオルが雨で全滅してるとか、ほんと、綾乃には逆風が吹いていて、雷が怖い、雨だから出歩きたくない、それでせっかくご飯を皆で作ったのに、停電で炊飯器がとまる。で、これに加えて雨漏りまで、まさに逆境。寮長さんを呼びにいこうとした音々が、風のせいで前に進めないなどなど、ほんと、なかなかの非日常、大変そうで、けどその様子が面白かった。最後の、怒りながらも一緒に遊びたい知沙、これもまたナイスでした。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第9巻第9号(2013年9月号)

0 件のコメント: