2013年7月12日金曜日

『まんがタイムジャンボ』2013年8月号

『まんがタイムジャンボ』2013年8月号、発売されました。表紙のテーマは浴衣で夏祭りであります。『レーカン!』天海さんが花火をバックに浴衣姿を披露。朝顔の柄、手には水風船。きれいな表紙、イラストでありますよ。他に『ひみつのマンガ道!』、『じょしもん』、『花の任侠物語しずか』のカットもございます。

『ほのかミステリーノート』、ゲストです。私立木花学園、名門女子校にて校内平和を守るお嬢様、佐久夜穂華とその助手、渡村潤。不審人物が出たと潤が連絡入れたら、割烹着姿でお嬢様が駆け付ける。調理実習だったっていうんですね。ちょっと自信がなさそうな女の子、潤。地味でさえないとかいってますけど、充分可愛いですよね。対しお嬢様、佐久夜穂華。こちらは理事長の孫であり、さらに校内に豪華な個室を持っている。そんな人なんであります。あだ名はシャーロッ子。ううむ、それはあんまりかも知れん。学園に通うお嬢様を守るため、事件解決に乗り出す穂華。自身もお嬢様だというのに。事件自体は、そんなに深刻なものではなかったんですが、見事解決。勢いも自信もある、そんな凛々しいお嬢様と、助手に抜擢された潤、ふたりのコンビネーション。それがよかったですよ。潤、もっと自信を持てるようになるといいなあ。

ちっこいんちょ』、夏ですね。扉絵のいいんちょが可愛くて、いいお嬢さんでありますよ。夏休みになったので夏らしく、夏季集中セミナーに! っていうんですが、まあ、普通はそうじゃないですよね。プールにいこう。そうなると水着。そうなるとダイエット。若い子はムリに減らしちゃダメといういいんちょがいいですよね。おばあちゃん扱いされてますけど。水着を買いにいくのにいいんちょをつきあわせるテクニック。いいんちょの注意をかわすのもね、ほんと、いいんちょ、よく理解されてると思いましたよ。そしてプール当日。被服部謹製の水着が小さくてっていうね、それで照れてちゃんと着られないいいんちょがナイスでした。

『ピンポン☆ブー』はスペシャルからのゲストですね。登場人物きっちりわかりやすく紹介しながら、内容もまたよかったです。今日のアタシはいつもと違う、そういうみうの問い掛けにウエストが2cm増えたという景二、それに対するみうの反応など、実に面白かった。近似値クイズで負けないために、物の数値を見るだけでわかるようトレーニングとかしてる模様。それで、見ただけでスリーサイズがわかる。身長も体重もわかる。そういう景二に怖れるみうが可愛い。躊躇なくみうのスリーサイズ聞き出そうとする佐原に答えた景二のサイズ、もう、ほんと、いいキャラクターたちだと思います。ああ、アスピーテ、いいじゃないか! 最後にちょっとみうと景二がいい感じになってるの、これもまたよかったです。

『ひみつのマンガ道!』、ゲストですね。『アイして♥やえば』の人ですね。漫画がつなぐ女の子たちの友情もの? バトル漫画が好きな真由と、その漫画を描いている西園寺桜子。桜子は取材も兼ねて転校、今日から新しい学校に通うことになるのですが、もともとがお嬢様学校、しかもかなり優秀でないと入れないようで、すごいすごいと皆遠巻きにして見守るばかり。友達を作りたいのに、全然うまいこといかないっていうんですね。あの、教科書を見せてもらって仲良くなろうと思ったのに、隣の人がいませんわ! めちゃくちゃ面白かったです。漫画が好きであることを隠している真由。彼女に描いてる漫画の原稿見られて、それが桜子と真由を繋ぐきっかけになるんでしょう。けど、まだ全然そんな感じじゃない。むしろ、イメージと違うと嫌われるんじゃないかと怖れてる。そんな桜子が真由と友達になる、そうした時にどれほど喜ぶのだろうか、そうしたこと思って先を楽しみにしてしまいますよ。

  • 『まんがタイムジャンボ』第19巻第8号(2013年8月号)

0 件のコメント: