2013年7月10日水曜日

『まんがタイムきらら』2013年8月号

『まんがタイムきらら』2013年8月号、昨日の続きです。

『すいまさんといっしょ』、ついにすいまさん、学校通うことになるのか! ばっちり制服着て学校いく気満々で、でもやっぱり却下されちゃうんですね。で、ふみんさんのところへいって、ふみんさんも学校に誘う。そのやりとりに現れるふみんさんの感情いろいろ、いやもう、実によかったです。学校にいくといわれても、制服がない。それでしおりの夏服を調達したり、カーディガンを着せてみたり、そうやって外堀が埋まるごとに余裕のなくなるふみんが可愛くて、そして制服姿、実にいい。いやほんと、これは楽しみですよ。学校に向かったふたり。次回、どうなるんだろう。きっとユウが困るんだろうなあ。楽しみですよ。あと、あくむちゃん、出ますね、きっと。

JOB&JOY』、バイト先、控室での出来事。いやもう、いきなり面白いなあ。お茶飲んでバターン。って、センブリ茶ってそんなに苦いのか。苦いってきくけど、そんなにもなのか。マグカップを両手で持ってる舞花の可愛いこと、そう思ってたらバターンですからね。職場の共用冷蔵庫、持ち込んだおやつ、飲み物を巡る攻防、面白かったですよ。優也のプリンにびっしり書かれた呪いの字、それ、確かに盗み食いはされなくなるだろうけど、自分がそれ食べるのもちょっと嫌だなあ。で、皆、店長のものと偽装してる。ほんと、あの手この手、面白かった。本当の店長の私物、それも判明して、苺ミルク。勝手に飲んだ舞花、ちゃんと買い直して、謝って、差し入れしとくの、店長、ちょっと嬉しかったりするもんだろうか。好みの飲み物がばれてダメージも深そうですけど。今回は、あやなガードなる技も見られて、充実のエピソード。ほんと面白かったです。

スマイル・スタイル』、今回も意味不明で面白かったですよ。秋服をあまり持っていない百合。じゃあ皆で買いにいこう、そういって街に出るのはいいんだけど、百合ががんがんナンパされるっていうんですね。いやもう、ハッピーちゃんが駄目押しでした。で、喫茶店ですよ。サロン・ド・道子。ああ、喫茶店の名前じゃない。謎のお客さん。恋をしているからよ!! って、それからのゆめとのやりとりもいい感じで、ゆめ、百合に魅かれながらもそれを否定する、揺れ動く心、それが素敵です。で、道子、いいこといったと思ったら、あんたかー! いやもう、わけわからなくて面白かったです。

プレフレ』は補習かあ。最近の学校はエアコンとかついてないの? 補習だから? 暑さに茹ってしまってる赤点の面々。椿と猫俣も補習組で、いやまあ、赤点とった自分が悪いといわれても、補習なんて嫌だよなあ。しかし暑さでいろいろ駄目になってる猫俣がいい感じ。わけわからんこというし、デリカシーとか吹っ飛んでるし、けどそれで男子をやりこめたりね、いやもう素敵でした。そういやこのふたり、眼鏡勢。眼鏡が秀才とか、眼鏡が努力家とか、そういうのに真っ向から逆らうかのごとしこの流れ、見事でありました。今回、教師が席をはずしてるのをいいことにやりたい放題の猫俣。結局ばれてるわけですが、それでも椿に数学教えたりしてたのは評価されてもいいと思うんだ。ほんと、自分は彼女のこと見直しましたよ!

My Private D☆Vは津留崎優であります。ポイントは傷ついた表情なのだそう。傷つき顔に萌える? 絶望顔がたまらん? と、そういうわけではないみたいなんですね。むしろシチュエーションにぐっとくる、そういうタイプでいらっしゃる模様。うん、ちょっとわかります。感情移入するんでしょうね。傷ついた表情、つまり、ショックを受けるような状況があって、その痛めた心に、わかる! お前の気持ちわかる! みたいに感情移入して、ああ、頑張れ、報われてくれと応援もすれば、その願いが成就すれば、よかった! 本当によかった! 我がことのように喜ぶ、そうした感じみたいなんですね。これはちょっと自分も同じかも知れません。自分もそうだわ、そうだったわ、そう思ってキャラクターに入れ込んで、頑張れ頑張れと応援したくなる。思いが叶えば、よかった、本当によかった。そういう感じなのだとしたら、ほんと、よくわかります。そう思ったんですね。

  • 『まんがタイムきらら』第11巻第8号(2013年8月号)

0 件のコメント: