2008年9月1日月曜日

クイズマジックアカデミーDS

 なにから書こう、迷っちゃうな。ええ、まずは私のお友達へ。読んでますか? 読んでくれていたら嬉しいです。ずいぶん前にQMAやってみたいな、なんてこといいながら、一度もプレイせずに今に至るという、実にがっかりなことをした私ですが、ちょっと今迷っています。それはNintendo DSで出るという『クイズマジックアカデミーDS』、買うかどうか。これを買えば、QMA体験が自宅でできる。生活圏内に、QMAを見付けることのできなかった私にとって、こんなに嬉しいことはない。ただ、あなたが参加されないなら、あんまり魅力的ではないなあ、そんな風に思っています。

ああ、もう書くことなくなっちゃったよ。というのもなんなので、クイズマジックアカデミーポータルサイトにいってみました。お、なんか体験版があるぞ。これはちょいとプレイしてみようかなあ。なんて思ったら、まあこれがよくできてるの。多分、アーケード版そのものの雰囲気を再現してるのでしょうが、悔しいがさすがコナミです。クオリティ高いなあ。納得せずにはおられない出来。さらには、クイズのテンポもすごくいいの。少しずつ明らかにされる問題、画面下には四択の答えが並んでいて、さあどれを選ぶか、少しでも、コンマ1秒でも早くなんて気分にもなって、松方と間違えて松平を選んでしまう。ぎゃぼー!

でも、これ、萌えますね。間違えた。燃えますね。体験版で選べるキャラクターは、ええと、セリオス? とユリの二人。けど、男キャラなんて面白くないなあ。やっぱりここはユリだよ。これはちびキャラだけで選んだのではなく、プレイしてみた感想です。うん、やっぱり男なんてつまんない。で、アメリア先生がかわいいんだ。うわあ、こりゃいったいなんだー! ってくらい。あの正解した時の表情が最高で、あの笑顔見るために、一問たりとも間違ってなるものか! という気になる。というか、アメリア先生はプレイヤーキャラとしては使えないのですか!?

ごめん、私は人間が駄目なので。こんな感想しか出てきませんでした。

しかし、クイズが燃えるのは間違いなしです。そもそも私は情報系生物で、かつてクイズ系MMOに参加していた時は、芸術をはじめとする文系分野で八九割の回答率を誇っていました。我ながら異常だとは思いますが。こんな私ですから、もうむきになりますね。一問たりとも落としてなるものか! 一度出た問題、答は表示されないから、さっきの回答群にあった選択肢を覚えておいて絞り込む。サッカー問題など、考えてもわからないものなら、まぐれあたりするまでチャレンジする。かくして、全問正解。壁紙いっただきー!

体験版はノンジャンルの四択クイズ、比較的答えやすい形式でありますが、DS版では○×、四択、連想、四文字言葉、並び替え、タイピング、エフェクト、キューブ、一問多答、順番当て、線結び、書き取り、とあって、タイピングとか書き取りではまずもってまぐれ当たりは期待できませんね。だから本当に上級向けなんでしょう。はたして私についていけるかな?

とまあこんなことを書いたら、やりたくなってきました。悪いことに、コナミIDは持ってるんですよね。試しにe-AMUSEMENT PASSメンバーズサイトにログインしたら成功しちゃって、もちろんe-AMUSEMENT PASSは持ってないから意味はないんですけど、けど、QMA DSの初回版にはe-AMUSEMENT PASSが付いてくるんですよね。これは、これは買いか? どうする?

もしこれをプレイするなら、キャラクターはどうしたものかな。ユリは私の中では予約済みキャラクターだから選択不可、じゃあアメリア先生、は駄目だろうから、シャロンクララしかないじゃんか! いや、ユウもありか? ところで、ステージを見ると、アニメ&ゲームと芸能が分離されているのは嬉しいけれど、芸能であって芸術ではないんですね。ううむ、苦手そうだ。もしかしたら、このゲームには私の得意ジャンルはないのではないかあ、そんな不安を感じながら、参戦するかどうするか、もうしばらく迷ってみたいと思います。

つうか、コナミスタイルで大量に買うとトランクに入れて送ってくれたりするんですね。他にも特別パックがあったり、フィギュアやらアニメやらいろいろ出したり。コナミのこういうところ、ちょっと嫌いです。

2 件のコメント:

turquois さんのコメント...

読んでますよー。
QMADSについては、ばりばり買う気ではいたんですが、発売日がいつなのかは全然把握してませんでした。来週だったのですね。随分前に第一報を聞いたときには確か相当先の話だったので、全然キャッチアップしてませんでした。
というわけで、何の躊躇いもなく参戦しますよ!

某MMOであれだけの正解率があれば、何の心配もありません。というか、平均して7割正解率あったかしら?という自分でもまぁ、いやある程度、うーんたぶん…どうにかなっているという事実が全てを物語っています。えぇ。

アメリア先生は、DS版のサプライズに期待…できないだろうなぁ、さすがに。

matsuyuki さんのコメント...

QMA DS参戦されるとのこと。オッケーです。明日、予約しにいきます。

QMAのクイズで私の怖れているのは、あの難読漢字、地名とかですけど、あれにまったく手が出ないってとこですね。関西なら、ちょっとはわかりますけど、他地域ともなるとお手上げで、あと学問です。なんかかなり突っ込んだ知識要求してきますよね。あれは厳しそうだなあ。世界史、日本史あたり復習か、とか考えているところです。

そういえば、あのMMOでは、予習復習していましたっけ。ギリシャの柱頭の見分け方とか、アカンサスのあるのはなに式って奴、コリント様式ですね、忘れてたので今軽く検索したのですが、そういう調べものをよくやってたなあって思い出しました。懐かしい。なんであんなに必死だったんだろうって、自分で自分が不思議ですよ。

アメリア先生は、ご指導いただくということで納得しようと思います。でもって、次の土曜あたりに、入学案内を受けられたらいいなと思っていますが、早起きできるかなあ。そのあたりですでに問題発生です。