2008年9月15日月曜日

クイズマジックアカデミーDS

 9月12日に開始されたクイズ漬けの日々ですが、それも今日で終わろうとしています。さすがに遊び過ぎたか、疲れが見えてきて、気分的には一段落、一休みといったところ。いや、それ以前に認証サーバを通らないという問題もあって、また認証されたとしても、ランキングサーバとの通信ができず、切断されてしまうということもしばしば。しかも、成績がよかった時に限って繋がらないってなぜ、どうして!? 私の怒りは有頂天になりました。この怒りはしばらくおさまる事を知りません。けど、ランキングなんて、自分のようなものには関係ない。そう思っていたんですが、なんと学校がベスト100に入ってました。その名もさくらの高校、7245ポイント獲得で98位です! わーい。けど、個人ではランクインしてないよ。想像を絶する悲しみがエイプリルを襲った!

個人成績を書いておきたいと思います。現在フェニックス組、大魔導士6級。所有魔法石は1570個。優勝回数11回、決勝進出回数36回、予選2回戦進出回数55回。所属組過去5プレー平均順位は3位で、トータルの平均順位は4位です。正解率は次のとおり。

QMA DS成績表
ジャンル正答率
平均59.37%
ノンジャンル63.79%
アニメ&ゲーム64.52%
スポーツ45.14%
芸能60.24%
雑学65.25%
学問60.53%

全体に低いけど仕方ない。これが実力ってやつでしょう。

個人的に嬉しかったことは、ドラゴン組でシルバー二回に甘んじていたのが、なんとゴールドも一度とれたということでしょうか。まあ、その時に足切りくらってフェニックス組に舞い戻ったんですが。そう、いわゆるドラフェニスパという状態にあります。

さて、QMA DSもそれなりに遊んで、良い点もあれば、悪い点ももちろんある、いろいろ見えてきたという感じです。

悪い点というと、接続できないってところでしょうか。認証サーバを突破できない、もう何分もチャレンジしていますが、あ、できた。一度できると、ログオフしてはならんのです。でも、全国トーナメントに参加すると、終了時のランキングサーバの接続で落ちることが多くて、そうなるとまた認証大会になってしまいます。なんか、悪い循環ですね。でも、さくらの高校のランキングを維持したいから、こんな状態でもがんばろう。というか、ちょっと苦行っぽくなってきたな……。

でも、こんなのも今だけでしょうし、サーバ増強を期待しながら、とりあえず様子を見たいと思います。

そしてあとひとつふたつの不満点。というか、心配な点。

なんか、バグなんでしょうか、不具合報告がいろいろ出てきています。ひとつは再現性もある問題のようで、予習の星を四十個集めるともらえる先生メダル、それがなんの引き金を引くのかわかりませんが、フリーズを誘発するらしいとのこと。ロットによるのかどうなのか、とりあえず私は予習よりも実践派なので回避していますが、でもいずれこの問題に突き当たるでしょう。

そしてもうひとつ。このゲームは、五つの問題カテゴリがありますが、それらカテゴリがまた四つのサブカテゴリにわかれています。そのうちの4番、その他にあたる問題が、ランダム4以外の通常の問題では出題されないらしいんです。確かにいわれれば、アーケードでちょくちょく遭遇した文学問題、あたっていません。哲学や美術なんかもそうだし、歌舞伎、落語も見てません。競馬なんかもないですね。競馬はまあ苦手だからいいんですが、残りのは自分の傾向的にないと困るジャンルですし、これ、なんとか対処されると嬉しいなあ。

これらの問題を修正した対応版が出るんだったら、三千円くらいの実費交換でもいいよ。そう思うくらいに切実に思っています。というか、実際それくらい追加で払ってもちっとも惜しいと思えないのですよ。はっきりいって、四五千円のゲームにしてこの充実度、素晴らしすぎるといっていいくらいの充実度です。もちろん文句がないといったら嘘になるけど、でも文句が出るのは、それだけ期待しているし、これからも参加し続けたいと思うからなんです。見知らぬプレイヤーと切磋琢磨し、そして転送室では友達コードを交換した友人たちとメッセージ送りあう。いつか出会えるといいね、そう思いながらのプレイは面白く、楽しく、心の底からわくわくとさせる。本当に素晴らしいです。

もうしばらくしたら、私はアーケード版にも復帰するかと思いますが、その時にはちょっとレベルが上がっているはず。でも、フェニックスでは戦えないだろうな……。でもいいんです。列強に対し、少しでも食い下がれる、その基礎ができるということが嬉しいなあ。素直にそう思っています。実際、QMA DSも素晴らしいけれど、プレイアビリティを思えば、アーケード版は数段勝ります。これを機会にアーケード版をプレイする人が増えたら、それはそれで卓が埋まるので困るのかも知れないけど、でもQMAが盛り上がることは、供給側需要側双方にメリットのあることだと思います。だから盛り上がってくれたらいいなあ。

さて、これ書きながら、COMハートマンを押さえて、フェニックス組優勝、ドラゴン組に送り返されてしまったんですが、どうしたらいいですか……。しかも、ランキングサーバに接続失敗してしまったんですが、どうしたらいいですか……。やっぱり記録されてない? つうか、また認証大会? あうー。

というわけで、現在、ドラゴン組、大魔導士5級です。

  ・
  ・
  ・

あ、ドラゴン組で優勝です。大魔導士4級になりました。つうか、またサーバエラーなんですね……。泣いていいですか?

0 件のコメント: