2008年9月7日日曜日

QMA緒戦の模様

本当は、昨日このことを書くつもりだったんだけど、クララと眼鏡の件でエキサイトしてしまったために、異常な長文ができてしまい、よって緒戦の模様は翌日に持ち越されることとなりました。よって翌日、すなわち今日ですね、QMA緒戦の模様をお伝えします。

手帳にメモをしながらのプレイ、わからない問題があったらメモして後で調べる、そのつもりであったのですが、結果的に順位のメモとなってしまっています。とりあえず第一行目には、南半球、冬五輪なしの文字があり、これ某MMOでも出た問題だと思うのですが、いつまでたっても間違えます。よっぽど悔しかったらしく、QMA用に用意していたわけではないメモ帳を引っ張り出す原動力となりました。

手帳は、無印良品のノート・6mm横罫(A6・32枚・ベージュ)です。一冊58円(税込)。安価で、ポケットに入るので重宝してます。ほとんど使ってきませんでしたけど。筆記具は、トンボ鉛筆のエアプレスです。短いサイズで質実剛健仕様、ノックするたびに加圧されるというギミックが光るペンで、地味ながらも売れているそうです。QMA DSを予約した店の店員がこれの黒軸をお持ちで、QMA DSの予約票に名前を書く時には兄さんのエアプレスを、遅れながら問い合わせたカルドセプトDSの予約票には自分のエアプレスを使って、その時、色違いですねといわれたのですが、それはお互いにわかってるじゃんという確認行動であったように思います。

おっと、また脱線だよ。

メモには13戦の順位が書かれていて、つまり一番最初のプレイ、模擬の全国トーナメントは記載されていないというわけです。各種クイズの形式を習う場面では、タイピングクイズで全滅。あれ、どう打ったらいいのかわからない。レントゲンの問題で、xrayって打ったら外れたんだけど、正解はx-ray? 難しいです。まあ、それはいいとして、模擬の決勝戦では一位を取れました。ええと、97点取ってますね。

そして、対人選に移行します。はじめはフェアリー組からですが、右も左もわからない状況、予習を終え、トーナメント開始を告げられて、情けないことですが、胸の高鳴りが止まらない。いったい勝てるだろうか、私は戦えるのだろうか、ものすごく緊張して、こんなの久しぶりかも知れません。やっぱり対人戦ともなると緊張感が違いますね。

第一戦の結果は、2-1-3-1でした。やったあ、勝てたよ。嬉しいなあ。フェアリー組なら充分戦えるじゃんと気を良くしたら、次で1-2-1-3。第三位でした。メモにはオムレツ!と書かれてます。ビジュアル問題で、オムレツのつもりでスクランブルエッグを選んでしまったのが、よっぽど悔しかったみたいです。それから稲庭うどん。なに県? 秋田県か。これ、何度調べても覚えられないんですね。うん、でももう覚えた、多分。

次が2-2-1-1、戦い方がわかってきたようで、ただやっぱりわからない問題があります。牝馬三冠はオークスと。予習では駄目だけど、対人だと誰かが正解を出してくれることで覚えられる。これはありがたいシステムだと思います。全滅だと、どうしようもありませんが。

ここで組が昇格、ユニコーン組ですね。結果は1-5-4-3。殴り書きで憲法103と書いてあるのは、日本国憲法が103条まであるってことですね。次が1-1-2-1。そして1-6-2-2。メモには坂井泉水とあって、私はこれを坂井和泉と答えました。ああう。こういうの難しい。

ここで見習い魔術士に昇格しています。そしてガーゴイル組に昇格。

ガーゴイル組での戦果。1-2-4-4。やっぱり組が上がるごとに勝ちにくくなっていきます。そして6-2-3-2、7(全問正解して7位!)-4-1-2と続いて、ここで再び昇格のチャンス。12位以内に入賞せよとのこと。さっきが予選を勝ち抜けだったことを考えると、ずいぶん楽そう。そう思ったのが油断でありました。

ここからミノタウルス組。1回戦敗退です! うわー、ショック。やっぱりこのあたりになると厳しいです。まずクイズが難しい、そしてプレイヤーが強い。みんなバンバン答えていくし、それもすごい速さで答えていくし、ガーゴイルでの全問正解7位を思い起こすと、ミノタウルス以降は一問でも落とすと敗退と考えたほうがよさそうです。そしてまた敗退。しかも1回戦。いきなりジャンルがスポーツだものなあ、わかるわけがない! だって、広島東洋カープを東洋広島カープって答える男ですよ。選手名いわれたってわかるものか!

スポーツ=あきらめる、の構図が見えてきました。そういえば、某MMOでも体育はあかんかった。必死で七割をキープしてたけど、新問題追加で六割に落ちたものなあ。もっと続けていたら、多分五割四割台にまでいったと思う。とにかくスポーツは苦手。野球もサッカーも、そういえば競馬ってスポーツ? 競馬も!

気を取り直してもう1プレイ。100円で2クレジットだから、もう2プレイですね。8-7-2-2。混戦を抜ければなんとかなるのか? メモには野辺山駅、JR最高峰の駅、あ、ええと、標高が。私これを山野辺駅って答えたのね。四文字クイズだったんで、それっぽいのを作ったら、似て非なるものになった。よくあるケースかと思います。そしてプミポン、タイの王様です。ラーマ9世のことです。というか、さすがにこんなのわからない。

ここで、初級魔術士に昇格です。とりあえず、今日の目標は達しました。

本日の最終戦。7-4-2-1! わーい、嬉しいなあ。なんて思ったんだけど、44.66点で優勝ってあり? どうも自分だけ回戦落ちして、途中からCPU相手にしてたっぽいです。でないと、こんな成績、説明できない。でも、まあいいや。勝てればなんでもいいのよ(酷い!)。

プレイしてみての感想ですが、このゲームは三十代オタクが有利ですね。例えば連想クイズにて、○○の船ソルビアンカときたら、この時点で即座に太陽とわかる。続くヒント、○○の子エステバン、○○の牙ダグラム、○○戦隊サンバルカンを見るまでもない。しかもこれ、メモしてませんから。普通に経験して、普通に身に付けてきた知識だから、勉強してどうこうなんて必要ありません。苦手なジャンル格闘技(なんでスポーツから独立しているの?)だって、○○○○・ザ・ジャイアントときたら、私らの世代は一発でアンドレと出ます。だから、これはおっさん有利のゲームです。だからもし私が、人並みに野球やサッカーに興味を持っていて、さらにギャンブルなんかもそこそこたしなんでいて、また真面目に授業を受けていたら、最強だったと思う。あ、アニゲが駄目か。昔のはいいけど、最近のわからない。漫画BLEACHの主人公が死神って、QMAやるまでわからなかった(並べ替えだから答えられたんだ!)。ガンダムSEEDのDESTINYはわかったけど、主題歌がINVOKEというのはわからなかった。囁き詠唱祈り念じろ! ウェピのFURILはわかったけど、PRILUとかやっちゃった。ださい! かくのごとく、最近のアニメはわかりません。

出題形式は、一応すべて経験しました。自分で選べるのはまだ六種くらいなんですが、決勝戦では賢者の方とかいらっしゃいますから、おかげで珍しい形式も経験できてありがたかった。しかし、タイピングと一問多答の難しさといったら半端じゃありません。だって、知らないと手も足も出ないじゃないですか。一問多答にはまぐれ当たりはありますが、タイピングにまぐれはない。真のクイズ強者のための形式だと思います。これ、DSだと書き取りあたりが凶悪になりそうな予感がします。

凶悪といえば、並べ替えクイズ、わかっても追いつかないのは困ります。エアーズロックがなんたらかんたらで地名っていわれて、文字数見たら怒濤の九文字。マジですか!? とりあえずうろ覚えながらスプリングで終わらせてみたら、アとリとスとスが残った。アスリススプリング? アリススプリングスだ! わかってももう並べ替えられないよ! 追いつかないのはタイピングでも一緒でした。これ、まず文字の並びに慣れる必要がありますね。なんだっけかなあ、あ、わかった! と思って打ちはじめて、拗促音わをんあたりで迷ってるうちにタイムアウト、あと一文字とOKで正解だったんじゃー! 厳しい! 厳しいです!

けれど勝ち抜きに厳しいのは、実は○×のような気がしています。予選第1第2回戦あたりの混戦、これを抜けられないと話にならないのに、私は混戦模様がどうも苦手のようです。じっくり待って考えてしまうのが敗因でしょうか。とにかく問題に慣れて、見た瞬間に押していくくらいでないといけない、んでしょうが、あんまり焦ると、あのは○○ですが、にやられてしまって、筐体に突っ伏す羽目になる。あれはつらいですね。気をつけてるんだけど、やっちまう。?が出るまで確定じゃない。けど、○×では?なしで確定することもあるから、ほんと答えどきが難しいです。

あ、そうだ。プレイ途中に出てくる宝箱ってなんなんでしょう? あれ、そのエリアで1位を取ったら取れるのかと思ったけど、そうでもない? いや、1位を取れてなかっただけだったのかな。まあいいや。いずれわかることだろうと思います。焦らない焦らない。

以降はメモ。コナミの女子プロゲームはランブルローズ。後は、ああ、もう思い出せないや。

0 件のコメント: