2008年9月17日水曜日

QMA DS発売後、初のQMA V

本日、QMAをプレイしてきました。期間中にQMA Vをプレイすることでもらえるというブルーロッド目当てというのはちょっと内緒です。

まずは本日の記録から。

2-0-1-0#1-0-2(0-2-0)

です。表示の見方はQMA5 Wiki - 用語集(基礎編)の【成績表示方法】によっています。

このうち3位と1位の一回はミノタウルス組でのもの、もうひとつの1位はフェニックス組でのもの。ですが、さすがにフェニックス組、まぐれはそう続きませんで、1回戦敗退は両方ともフェニックス組です。1位を取るのに精神力使い果たしたみたいです。知ってるのに思い出せなかったものがそれぞれひとつずつあり、それを答えられていたら抜けられていたという勝負でしたが、必要な時に思い出せる、それが実力です。つまり私はフェニックス組には力が足りていない、それが実感される成績だと思います。

しかし、フェニックス組はおそろしいところです。フェニックス組に編入直後、ぎりぎりの勝ち上がりで決勝までいった時のこと、わりあい簡単な問題ばかり出る、楽勝楽勝と答えていって、こりゃ優勝かな? と色めき立った時にふと気付いたんですが、今まで誰も間違えてないよね!? そうか、私に簡単な問題は、当然相手にとっても簡単なんだ……。つまり、勝つためには一問も落とせないわけです。決勝でですよ。

もちろん私は学問並べ替え星最大で挑んでいるわけですが、それは向こうからしても一緒でしょう。なんだこの空中戦。とにかくコンマ一秒でも早く答えるんだ、しかし焦って間違えれば負ける、一瞬の油断が命取り。結果は三人全問正解で優勝89.16点、二位は87.84点、三位が87.6いくつか。けど四位もいい線いってて、67点台。QMA DSならドラゴン組で優勝争いしてるくらいの点数、ほんとアーケードのレベルの高さには恐れ入ります。

で、私はここで精神力を使い果たしてしまって、続く二戦は14位14位といいところなしで、最下位じゃないだけましか……。もうくじけそうです。

以下に、わからなかった問題の復習をば。今回から答えを隠しておきます。

金融? とメモられていた並び替え。おそらくゼロシーリング日本工業経済新聞社の用語集によると、公共の概算要求枠が前年度と変わらないこと、をそういうらしいです。勉強になる。

早割り航空券の英語略称はAPEX。Advance Purchase Excursionの略です。私がSaxophoneを買った店の名前と一緒だけど、こっちの由来は不明(こうやって関連付けて覚えようとしてるんです)。

ジェニー紡績機の発明者はジェームズ・ハーグリーブス。これは以前に調べたんだけど、忘れてた。なんてこった! 追加情報、ジェニー紡績機は1764年、リチャード・アークライトによる水力紡績機は1769年に発明。これは関係ないけど、アリスの結婚後の姓がハーグリーブスでした(しつこいようですが、記憶を関連付けようとしてるんです)。

埼玉高速鉄道線の愛称は彩の国スタジアム線スタジアムの国彩線かと思って、力いっぱい間違えました。駄洒落じゃないのね。

イギリスのユダヤ人国家建設に関する宣言はバルフォア宣言。当時の外相の名前、Arthur James Balfourに由来。外相からロスチャイルド卿に送られた書簡だとかなんとか。

2004年に有井製作所から改名された鉄道模型メーカーはマイクロエース。アリイといえば、マクロスのプラモデルを持ってたような覚えがあります。これは余談。

肺活量の計測に使用する器具はスパイロメーター。spiroは渦巻きや螺旋という意味もあるけど、この場合は呼吸

秀吉に仕えた毛利元就の子は小早川隆景(たかかげ)、五大老の一人。元就の孫は輝元(てるもと)。この人も五大老の一人。

イラクの首都はバグダッド(ぎゃー! 知ってるよ!)、カザフスタンの首都はアスタナ、ウクライナの首都はキエフ(ぎゃー! も、もう忘れない!)。

そしてビジュアルで出てきた問題、閖上の読みについてです。実はこの土地については知っていた。しかし間違えた! はたしてその読みとは!? 今日の本編に続きます。

0 件のコメント: