2015年10月20日火曜日

『まんがタイムきららMAX』2015年12月号

『まんがタイムきららMAX』2015年12月号、昨日の続きです。

『きらりブックス迷走中!』、きらりの学友、菊さんがきらりのバイト先に疑念を抱いてらっしゃいます。まあ、きらりが言い淀んだのが原因なんですけど。なんせあの書店、説明がめんどくさい。って、確かに説明するほどに怪しい。って、待って、なんで菊さん、そんな興奮なさってるの? 今回、菊にバイト先のこと説明するという名目で、店のこと、一緒に働く仲間のこと、いろいろ撮影、紹介していくというのですが、これでもって改めて読者にいろいろ周知できるというのはよい流れだったと思います。書店仕事についてはシュリンク作業が語られて、これ、うまいことやってくれるといいんですが、そうでないと角が潰れてしまってたり、あんまりいい印象ないんですよね。ともあれ、でもって、菊に説明できたわけですが、いや誤解も多分に見られますけど、これ、今後も菊さん、関係してくるのでしょうか。ちょっと気になる登場人物です。

『ペンにまします神サマの』、なんかとんでもない展開が最後に待っていて、いや、もう、これ、すごいな。今回は食の話。コンビニ弁当にはもう飽きたってところから、最近ぽえむが太ってきてる。あのね、足もと写してる絵ですよ、最初お腹かと思ってびっくりしましたよ。ともあれ女子4人で料理対決、はいいとして、そもそもの前提知識が間違ってる感があっていい感じ。ネコについての知識がそもそも違うアルペコフ。って、ああ、これ、なにがあろうと寿実が悪いのか。デビューできないとまでいわれる始末。おかしかったなあ。そしてぽえむの料理、なるほどメシマズ属性。って、これも寿実が悪いよね。そして最後にデスピロッテの能力発動して、逆転っていっていいものなんでしょうか。もう、わりと最低な落ちで、皆の無理してる笑顔が最高でした。あと、お箸の鍛錬、これもよかったです。

『裏庭には…!』、いいですね、新登場人物です。すみれがお風呂で遭遇したお嬢さん。ちんまくって奇麗な子。しかしこれ誰なのか。天刻荘の空き部屋204号室は、本当は空き部屋じゃなかったっていうんですね。部屋の主は戸隠あやめ。おお、新入生でも転入生でもない。卒業生だっていうんですね。もう9年住んでる。大先輩といわれて喜ぶ。なんか可愛い人ですよね。すみれのことも、いろいろ見て、よく知ってる。というか、観察してた感がありますね。人見知りで、緊張するたちで、でもすみれ相手だと大丈夫。けど、出ていくよういわれながらも、ずっと抵抗して部屋に籠ってるんですよね。けっこうな強情娘であるようです。あやめ、猫も苦手。部屋には猫を追い払うための武器も常備されていて、って、違うのか。漫画の資料なのか。などなど、いろいろ秘密もありそうなお嬢さんです。すみれ、気をきかして他の寮生には秘密にしてくれてますけど、当の本人は連れてきてほしがってる向きがありますよね。このミスマッチの解消がされる日が楽しみです。

『ふるスクらっち!』、フィギュアづくり、結構順調じゃないですか。原形はほぼ完成、っていうか、もっと迷走するもんだと思ってました。しかしフィギュアの描かれ方がですね、微妙に残念な感じになってまして、ほら、手とか。まだまだそんなにうまくなってるわけじゃないんですよって、発展途上感が演出されていてナイスです。さて、今回は色を塗ります。エリカさんのお店で塗料他を買うんですが、次々呪いの人形コーナーに吸い込まれていく面々がおかしくて、そして塗装の時に着るつなぎ、それから割烹着も入手ですよ。いいですね、女子のつなぎ姿。ストイックな魅力感じさせます。男子の割烹着はすごく微妙で、これもナイス。最近は最初からエアブラシなんですね。カップのうがいとか、なるほど、これ重要です。先生、ちゃんと教えてくれてますね。そして目を入れるのは大輝の仕事。ええ、うまくいって、まりあも大満足。でも、つねに一緒ってのはすごいですよね。

  • 『まんがタイムきららMAX』第12巻第12号(2015年12月号)

0 件のコメント: