2015年10月24日土曜日

『まんがタイムきららフォワード』2015年12月号

 『まんがタイムきららフォワード』2015年12月号、発売されました。表紙は『あんハピ♪』、アニメ化を前に、表紙にもばっちり登場。メインの三人、ずらりと並んで、中央のはなこ、左手、ぱっと掲げて、その表情も明るくて、いい元気っぷりであります。そして他には『がっこうぐらし!』、BD/DVDの告知も加え、四人で登場。小さいカットながら、元気一杯な感じですよ。

『呪詛するジンギスカン』、すごいな、フォワードふたり目の羊系ヒロイン? 引きこもり系ヒロイン、どうにも駄目そうな彼女は須藤つみれ。好物はジンギスカン、っていうんですが、あまりに食べすぎた羊肉の霊、そいつが一定量溜まったので、ジンギスカンの幽霊が顕現いたしました! って、奇抜だな! なんか、すごいな! けれど、恨みがあるわけじゃない。呪うとか物騒なことはいってるけど、つみれの、これまでの、おいしいという思いが積み重なってきた、ゆえに好意だけが育っている。名付けられてメエメエ。はたしてこれは、なんなのか。自分の願望が生み出した夢なんじゃないか。つみれがですね、自分のこれまで望んでいたこと、自分の本当に欲しかったものを自覚して、そして立ち直る流れ、よかったと思います。まさか、メエメエを自分の願望と否定して、そして夢に帰して、その悲しく思う気持ちをともに立ち直る力にするの、それがですね、甘い夢、都合のよさを否定するところがですね、よかったって思うんですよ。そしてメエメエ。こいつ、酷い! いや、ほんと、ナイス酷さだと思います。

『魔法少女が将来なりたい職業第1位になりました。』、ゲストです。なるほど、魔法少女が公務員として実在する、そんな世界なんですね。魔法少女、淡路める(17)に憧れて、魔法少女養成学園への入学を夢見る幸楽もね(15)が、友だち本郷レオナ(15)を誘って、ふたりで受験の準備、そして受験しようというんですね。基本的には、受験の状況描くのがメインです。筆記がある。実技がある。実技はその内容が毎回変わるので対策できない。そんな実技で、もね、出遅れて、面接会場に続くアスレチックでもいっぱいいっぱいで、そんな中、足をくじいたレオナを見捨てず、背負ってでも進もうっていうんですね。そうした姿勢が評価されての補欠合格。あ、レオナは普通に合格してるのか。シンプルな話。まだこれから先がありそう、というか、あってくれないと困る、そんな感じの話。魔法少女、第一歩ですね。

『剛田さんがいる保健室』、ゲストです。あ、四コマだ。誤解されやすい剛田豪美と、きれいで可愛いと皆から人気の養護教諭の安本まゆの交流です。剛田さん、いつも生傷がたえないお嬢さん。髪は金髪にして、そうした見た目からも敬遠されやすい子なんだけれど、なんだ、悪い子ではないんだ。流血沙汰は、隣のワンコと決闘したから。髪も白髪染めと間違えてブリーチ使ってしまった。遅刻が多いのも、深夜アニメで夜更ししてるせい。そのギャップに安本先生、まいっちゃったみたいですね。なかなかそのよさを理解してもらえない剛田、彼女のことをわかってくれている人がいる、ええと、先生とそして読者もですよね。そうした秘密にしてる感と、そして、先生目当てにやってくる有象無象を剛田がはらってくれる。そうした、お姫様とナイトみたいな関係。ちょっといろいろくすぐってくれますよね。

0 件のコメント: