2013年9月14日土曜日

艦隊これくしょん ~艦これ~

 本当だったら今日は『まんがタイムきららミラク』でもって書いてるところなんだけど、買うだけ買って、まだ読めてないので、明日以降に書きまする。そんなわけで、今日は艦これ、今日も艦これ。もう日課みたいになって、ちょっとやばい。時間とられすぎでやばいのであります。さて、今日はといいますと、ついに2-4をばクリアしましたよ。いったい、いつ頃くらいから足踏みしてたのか。8月のイベント開始時には2-4に到達してたから、多分ふた月弱? いや、記録を見れば2-4に威力偵察に出たのが8月4日。ひと月ちょっとの足踏みでした。

夏のイベントが終わってから、思い付いたように2-4にアタックしたりしてたんですが、正直なところ、攻略を進めるよりも育成する方に興味が傾いてしまってまして、とりあえず目指すは改ですよ。改造して、近代化改修でパラメータを上げてやると、どの艦船もかなり強くなる。安心して2-2とかをうろつけるようになる。なので改造可能レベルを目標に、演習なども利用しながら、じわじわ艦隊を強化していまして、で、そうしたら近代化改修に必要な重複艦が追い付かない。そのあたりのやりくりがメインになってしまっていたんですね。

2-4へのアタックは、1日1回くらいでしたね。メインの戦艦1、雷巡1、軽巡2、駆逐1、重巡1の艦隊では2-4は無理。そう悟ってからは戦艦4、雷巡1、正規空母1という構成でアタックしてたんですが、なかなかうまくいかないなあ、っていうのは、最初の分岐で北西に流れることがやたら多いんですよ。うまく北東に向かったとしても、北ルートを通ってしまい赤城さん中破! みたいなこともあったっけかなあ。とにかくボスに辿りつけなかった。ボスに辿りついても決定打を打てず。とにかく奮わなかったんですね。

今日はいつもとちょっと違いました。構成は扶桑改(86)、北上改二(80)、伊勢改(44)、山城改(43)、陸奥改(37)、赤城改(40)。扶桑改、陸奥改が46cm三連装砲に徹甲弾という、対戦艦戦を意識した構成になっています。

1度目のチャレンジは北西に流れてしまったんですね。なので断念。夕食とりまして、今日はやる気ですよ、再チャレンジです。まず北東を引き、気のせいもゲット。次いで南ルートをとれるという、まさに絶好の機会。運悪く北上さまが一撃いいのを食らったんですが、小破で持ち堪えてくれて、よし、進撃。一抹の不安を感じながらのボス戦突入でしたが、皆善戦してくれたのですよ。敵の攻撃をよくかわしながらの戦闘。敵艦隊から数をどんどん減らしていって、残すは旗艦のみ。自軍損害は、陸奥改中破、山城改中破。もし敵旗艦が残っても夜戦は行わず、A勝利を狙う。そう判断したところ、雷撃で北上さまが見事その実力を見せてくれました。文句なしのS勝利です。

消費した燃料は388、弾薬が484。復帰に要する時間は山城さん、9時間17分。陸奥さん、7時間46分。北上さま、2時間57分10秒。ええ、今日はもう後はデイリーを適当にこなすだけにしよう。高速修復は使わず、ゆっくり休んでもらいましょう。

0 件のコメント: