2013年9月13日金曜日

『まんがタイムジャンボ』2013年10月号

『まんがタイムジャンボ』2013年10月号、昨日の続きです。

『ひみつのマンガ道!』。『ドメエロ学園』の感想に出てきた「ヤバい」、良いヤバいなのか悪いヤバいなのかわからなくて冷汗ダラダラかいてる真由の描写、あれはのっけからよかったですよ。真由、漫画『ドメエロ学園』の大ファンで、そしてその作者が同じクラスの西園寺さん。頭もよくて美人で、お嬢様で、しかもお弁当は自分で作るなどなど、なんという完璧超人なのか。一緒にお昼を食べたクラスメイトからはそう思われてるんですが、本当はこれまでその完璧ぶりが敬遠されて、友達といえる友達もいなくって、この学校に転校してきてからも、昼食はひとりトイレでとっていた……。なんという極端だろう。そんな西園寺さんが友達できて、喜びで地に足がつかない。その浮かれぶりがなんだか見ていてとても面白くて、ほのぼのと楽しくて、よかったです。漫画のアシスタントさんたちもいいですよね。

「これが鉄板!ストレス解消法」、エッセイ企画です。参加者は、あづま笙子、火ノ鹿たもん、三宅あきた、トイシキ、枕辺しょーまであります。さて、紹介されたその方法はといいますと、寝る、ええと、笛? ひとり遊びに辛いものを食べるときて、ふたたび寝るです。いや、面白かった、みなさん面白かったんですが、あれですよ、笛、あれが全部持っていってしまったような気がします。篠笛を吹く。オカリナも吹く。うん、わからんでもないけど、あの子供を公園? で遊ばせてるそばで、一心不乱に笛を吹くその絵がなんかすごくって、いやもう、なんか、とにかくすごかった。うん、自分もオカリナ吹きまくろうと思う。

ストレスの解消に寝る、これは正解だと思います。睡眠不足は精神の安定によくないといいますし、寝ることで疲れを回復させ、また気持ちも切り替える。これはほんと正解だと思います。ただ、寝るに寝られない状況とか、そうなると辛いよなあ。そして、単純に寝るんじゃなく、筋肉を疲れさせるために軽い運動をという枕辺しょーま、その顛末。あれは面白かった。だんだん駄目になっていってるのも哀愁さそいます。

『テイクアウト!』。街中で迷子のウサギと遭遇。なるほど、もうすぐ十五夜、中秋の名月というわけですね。あのメイドさんがいい味出してますよ。お嬢様渾身のギャグを説明してくれたり、このみのコスプレ衣装を仕込んでたり。さて、はじめてのこのみとのお月見に、はりきりすぎる楓。日本庭園の制作どころか別荘まで建てたとか。それで疲労がたまってしまってる、これがちゃんと後で回収されたことに感心しました。ふたり、白玉のお団子を作ったり、そして杵と臼で餅つきしたり、それは大変よかったのだけど、餅を返す楓が眠気で手をとめてしまい、危ない! というその時に出てきたスナイパー。そんなのがいることはじめて知って、焦る楓が最高でした。

  • 『まんがタイムジャンボ』第19巻第10号(2013年10月号)

0 件のコメント: