2013年9月7日土曜日

『まんがタイム』2013年10月号

『まんがタイム』2013年10月号、昨日の続きです。

『フリーランスなあさみさん』、あさみさんのイラスト、普通に雑誌に載って、結構好評とか。なかなかいい感じではないですか。オシャレなイラスト、けど本人はだらしなくゴロゴロ。うん、このゴロゴロが可愛くて素敵です。今回の絵皿が足りなくて机の上で混ぜちゃうという話、これイラストレーターあるあるってやつなのかなあ? だとしたら机の上はいろんな色が点々と塗られて、それが模様みたいになっちゃってるんでしょうね。しかしあさみさんのひきこもり生活。それがすごく楽しそうで、なんでもない生活に見出される楽しみ、喜び、面白み。それを心から満喫してる、そう感じられるから、魅了されるんだと思うんですね。

『鉄仮面のイブキさん』、おお、連載になったようですよ。イブキさん、可愛いもんな。さて、今回は美術の授業。石膏像をデッサンするっていうんですが、イブキさんはこれが嫌い。同族嫌悪って、喜多くんもなかなかの辛辣。で、イブキさんがモデルをやることになるんですが、不思議ですよ、それだ! サボれることを喜ぶイブキさん、その表情は私にも読み取れた、そんな気分がしたんですね。しかしイブキさん、5割増しで綺麗にと要求。素敵だ! そしてイブキさん、なんのかんのいってクラスの男子から人気あるんじゃないか。ミステリアスで魅力。目が魅力。そして出てくる絵のおかしさ。デッサンでもスケッチでもらいっていうんですが、けど、魔女も雪女も可愛いなあ。そして喜多くんの絵、イブキさんは気にいってくれたみたいで、ああ、これは愛ですかね、愛ですね。

『もいんの高校野球日誌』、いつもながらのもいんのすごさですけど、潜入偵察、いわゆるスパイに対するもいん、これが面白かったですよ。スパイとはばれなかった、けれど野球好きだといった途端始まる野球話。それが4時間とか、テープ2本とか、その様子、その勢いが予想されて、いやほんと面白かったです。他にもプレイボールのサイレンとか、あれ、物真似でできるんだ。もいんの存在感のために薄れる主将の影、円陣の真ん中にいるのがマネージャー、そうした基本を押さえてなおも面白いところ、そして最後の円熟期。実によかったですよ。

『通りぬけできます。』、うおお、この扉絵は素晴しいな。そもそも、四コマでは頭身の高い絵が珍しいのに、それをしっかり小さなコマに収めて魅力的。そして今回は扉にてドンと全身描いて強烈に魅力的。いやもう、素晴しい。で、本編はというとラーメンなのか。いきなりの乙女の敵呼ばわり! 23時半、こんな時間にそんないい匂いのするもの、食べないでくださいよ、なんでしょうね。木造とイオリの間で花咲くラーメン談義。スミ渾身の一言、「ふとれ」。これは笑った。笑わないではおられませんでした。ノンカロリーのラーメン、スミが欲しがってるんですが、たしかなんかあったよな? そうそう、こんにゃくラーメンってのがあるよ! 1食たったの44kcalなのか、すごいな。スミちゃん、一緒に食べよう! っていうか、ちくしょう、こんな時間にラーメンなんて調べるんじゃなかった……。スミ、お腹をつかんでますけど、実際にこの人はどれくらいなんでしょうね。見た感じには、そんなに充実してるようには見えない。いやほんと、可愛く見えるんだけど、これが現実ならどうなのか? そして新たに語られる寮の住人。薦垂さんという人もいるんですね。また、この寮、元々女子寮だったのか。次々明かされる新事実。薦垂さんとか3階の人とかも、いずれ出てくるのかな? いやもう、こりゃあ楽しみですよ。

  • 『まんがタイム』第33巻第10号(2013年10月号)

0 件のコメント: