2023年11月9日木曜日

『まんがタイムきらら』2023年12月号

 『まんがタイムきらら』2023年12月号、発売されました。表紙は『星屑テレパス』。そして独立創刊20周年の文字ですよ。もうそんなにたつのですねえ。心底驚いてしまうわけですが、だって、ついこないだってのはいいすぎにしても、そんなに昔のことだなんて思ってもいない。時のたつのははやいものです。そのめでたさを祝って、『星屑テレパス』の面々もドレスアップして乾杯ですよ。って、瞬! 君、驚きのエレガンスだな! 皆それぞれに着飾って、ああ海果も素敵な衣装にいい笑顔。本当に魅力的な情景。いい表紙です。

今月は新連載が3本です。

『ほうかごバスケット』

これとなにかに打ち込むこともなく、ひとりそそくさと帰路につく吉野けい。自らを不燃物という彼女は、きっと皆の足を引っぱってしまうとなにに対しても消極的で、しかしここに彼女が打ち込めるなにかを見つけた、そんな瞬間が描かれるのでした。

学校からの帰り、違う道を開拓してみたら見事迷子になってしまった。そんな彼女が出会ったのが、ひとりバスケをする女の子、つばさ。駅に出る道を教えてほしいと頼んだら、その代わりにとバスケにつきあってくれるよう交換条件を出され、シュートの練習をすることに。

しかし、けい、バスケットボールははじめてなのかな? ボールは届けどゴールに入る兆しも見せず、才能がないと思いながらも、一本くらいは決めたかったのか。つばさから、ここまでにしようといわれても、なお続きをと思ったけいの心のうち。不燃物だったはずが、思わず熱くなるものあったのかも知れません。

改めてシュートのコツを説明するつばさが見せた、お手本のシュート。その軌跡が描くアーチ。それがけいにつばさの好きを伝えることができたのか。見事つばさに魅入られたけいが、一歩を踏み出す、その瞬間がきたというのですね。

『異世界魔王ごっこ~魔王は姫を倒したくない!~』

好きなゲームを楽しむために、学校をサボってしまった笹木乃々。はじめての試みに無闇に不安になっているところを見るに、基本まじめで、そして小心者であるようですよ。

しかしいったいなにがどうしたものか、まさかの乃々が異世界に召喚されてしまうこととなった。しかもなんの因果か魔王として! 目覚めれば、敵対する軍勢との戦闘の真っ最中。召喚主ヴィンになんとかするよう求められるも、乃々はいまだ混乱の中。しかしそれでも、敵を退けるのに成功するのですね。

魔王としての実力はばっちり。けれどここで問題が。敵陣を率いる姫が、ゲームに出てくる乃々の推しキャラ、シェルにそっくり! 夢がかなった! なんとかお近づきになりたいと思うも、姫からすれば乃々は敵対勢力の頭領。ふたりは仲良くできない運命なのか。

しかも悪いことにこの世界にはゲーム機がないため、せっかく買ったゲームで遊ぶこともままならない。あっちも駄目、こっちも無理と、まるで思うようにいかない乃々。この子、この世界をいかにして生き抜いていくというのでしょうね。

『ばくちぬぎ!』

のっけから事件性感じさせるんですが!? 朝起きると、妹が全裸で倒れていた。って、いったいなにごとか。玄関ですよね? しかし、妹の身になにがあったのか。慌てて兄が問うてみれば、脱衣ギャンブルなる謎ワード。

なんと、学校に賭博部なる部活があって、女性同士で脱衣ギャンブルなるものに興じているという。ただ今回に関しては部活ではなく、学校からの帰り道、突然現れた黒フードに持ち掛けられた勝負の結果だという。って、それ不審者だよね? 警察に通報すべき案件だと思うんだけど!?

勝負の結果、勝負下着を奪われてしまった。それを兄に取り戻してもらいたい。しかし犯人は美少女しか狙わないというもっぱらの噂。かくして兄を美少女に仕立てて、犯人に襲わせようというのですが、妹、わりとこっ酷いこと考えるよね!

兄は妹のペースにのせられ、女性の姿のまま学校にきてしまうのですが、この格好じゃ授業にも出られない。それで賭博部部室に身を隠すも、そこに現れたのは妹から話を聞かされた賭博部部員。脱衣ギャンブルで私に勝てれば入部を認める! といわれ、しかしこれ、兄貴としては負けるに負けられない困った状況ですよね。

負ければ男であることがバレてしまう。かといって勝てば望みもしない賭博部に入部させられてしまう。はたしてどちらに転ぶのか。兄はギャンブルに特別な才能ありという。天賦の運が火を吹くのか。次回、乞うご期待でありますね。

0 件のコメント: