『まんがタイムきららフォワード』2017年10月号、昨日の続きです。
『夢喰いメリー』、白儀誕生の状況、判明しましたね。子供の頃の夢路が開いてしまった扉。それは人が決して触れてはならないものだったのに、メリーの不調に焦ったあまりに禁忌を破ってしまった。しかしそれが即座に夢の世界、幻界を傷つけることに繋がるとは、さらには夢路の右腕を失わせてしまうとは、あまりにあまりの展開でした。けれど、夢路、その意思の力によってなのかい? あるいはまた違う理由があるのかい? 右手を取り戻して、そうか、この手がすなわち彼の能力の秘密であるのか。そして傷ついた世界が自身の傷を癒やすために変化し生み出されたのが白儀。幻界白儀響。そうか、彼こそが幻界そのものであろうというのかあ。これ、白儀を倒すということ、それがどういうことなのかというのも問題になってきそうですね。白儀倒したら幻界も失われて夢魔たちの居場所がなくなる? あるいは? なかなか難しいことになりそうですね。
『こじらせ BOY meets GIRL! 』、姉文花と柚宇のただならぬ関係、そんなに昔に遡るのか? 子供のころ、優しくしてくれたあやかおねえちゃん。その頃からすでに好きになっていて、いずれは結婚したいと思っていた。海外にいくと決まった時に告白。文花、卒業旅行で柚宇に会いにいって、そこで交際スタート。すごいな柚宇くん。海外暮らしの長さがゆえかい? 甘い台詞をドバドバ口にしてくれる。もうね、亨が辟易するぐらい。しかしこれ、そうなのなあ、亨以外の皆は全部このこと知っていた。柚宇が男ってことに続き、柚宇と姉の交際についても蚊帳の外! ほんと、この子、捻くれてもおかしくないよ!? でも、複雑な気持ちを柚貴が受け止めてくれたんだなあ。亨にとっては、もう隠し事はない、その確認をした今こそがはじまりになるのかも知れませんね。わだかまりとかなしに踏み出すことのできる、これがそんなきっかけになるんじゃないかなあって、だったらいいなあって思いましたよ。
『まんが家cherry!』、これ、よかったなあ。倒れてしまった可憐。自分の原稿に打ち込み、さらにアシスタントの仕事にも手を抜くことなく、けれどそれで体を壊してしまったら……。可憐の抜けた穴はやよいセンパイとアイちゃんがやってくれてます。でも、主に受け持ってくれてたところやサポートしていた細々としたこと、そこまでなかなか手が回らず、ああ、いなくなってわかる存在感といった感じでありますね。今回の話、ベタな展開だと思いました。疲労で倒れて、けれどその不在が可憐の大切さを改めて感じさせてくれて、そして最後には皆で可憐の原稿を手伝って。でもこのベタがとてもよかったと思う。この漫画は、これまでも、そして今回も、ベタをベタなものとして真っ向から描いてみせて、ああこのストレートが効くのですよ。ええ、効きました。夜中に目覚めて、一旦は絶望した可憐が見たもの。あの見開きに描かれたもの、来た! やってくれた! そう思いましたもの。ええ、見事な直球の投げ込み。しっかり届きましたよ。
『放課後のアルケミスト』。あー、生徒会の策略、しっかり料理探求部を捉えてしまいましたよ。生徒会に目の敵にされてきた三大爆裂部。順調に取り潰されて、残すは料理探求部ただひとつ。それはいいんだけど、普通、爆発したらその時点でおしまいよね? ともあれ、部費を断つ、兵糧攻めですね。抗議すべきではといういちるを部長がとどめて、思うツボだって、向こうも織り込み済みだろうと、それで自力でなんとかしようとしたら、ああー、こっちこそが罠! 冒頭を確認してみれば、確かに新校則施行の案内あるわ! ほんと、アルミのいうとおり計算高い相手でした。アルミのことだから抗議にはこず自力で金策に乗り出すだろう。そう見越しての策。その動きを監視し、証拠を押さえるためにクロコまで派遣する手堅さ。ああ、これ、どうすんだろう。バイトのね、町のあちこちにいるホムンクルスに甘いものを配る様子、これ楽しかったから、こういうの見られてよかったなあ、そう思った矢先のこれですから、なんかショック大きかったですよ。
- 『まんがタイムきららフォワード』第11巻第10号(2017年10月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿