『まんがタイムファミリー』2017年10月号、先日の続きです。
『牧場OL』。ビジネスの話できたといってるのに、気を抜くと娘に戻ってしまう咲来がちょっとおかしかったです。私もう大人だもん!! 母は母で昔の話、子供時分の話しちゃうし、なかなか思うように話ができなくてヤキモキしてますよね。そんな咲来の活躍ですよ。牛の出産に立ち会う。ああ、この人本当に牛が好きで、でもって感情豊か。実地での酪農はこの牧場で身につけたのかな? あるいは今の仕事でもこうして牧場に出ることがある? ああ、どうも後者のようですね。牛の出産を父娘で一緒に乗り切ったこと、これ、咲来にひとつ気持ちの区切りをつけさせたみたいですね。わだかまりが薄れた。だからこそ、最後にああしてすっきりと帰っていけたのかも知れませんね。
『感染!ウイちゃん』。今回は迷惑メールの話。せっせと手書きでメールならぬ手紙を書いて、それをまとめてあつしに渡しにいく。しかもそれ、目の前でそのままゴミ箱いきなんだ。賽の河原の小石積みみたいだ……。で、ウイ、セキュリティーソフトに相談しながら、いろいろ迷惑メールのバリエーションを増やしていく。って、ほんとそのどれも有効性がなくって、この一人相撲感、すごくよかったです。そして落ちがまたよかった。ちょっといいカップメン。あつしがウイのために買ってくれてたんだ! それが嬉しくって、でも面と向かってお礼はいいづらい。手紙にしよう! その手紙、ほんと、また目の前でゴミ箱いきで、あのウイのしょんぼり顔! この流れが素晴しかった。むくわれないなあ、君! いいラストですよ。
『パパとあそぼう!』。おお、いつもと状況が違いますよ。パパさん。娘に邪険にされてるパパさん。けれど今回はちょっと違う。資格試験を受けるからと家でも勉強するのね。それで娘さくらと一緒に遊べなくって、いつもなら遊ぼう遊ぼうっていってくるパパが、今回は自分より勉強優先しちゃってさ……。さくらがつまんなそうにしてるの、ああ、そうなんだ、本当にパパさんのこと嫌ったり嫌がったりしてるわけじゃないんだね! ちょっとほっとしましたよ。ええ、追えば逃げる。ということは追わなければいいのかな? いや、このパパさんにはちょっと無理そうですよね。最後、さくらとパパの立場が逆転してるの、面白かった。このままならなさ! にやっとさせられるものありました。
『かしこみかしこみ』。面白い。ムクが慌ててるのなんでだろうって思ったら、なるほど、桜、橘にそっくりな犬が神社にきてるんだ。世界に3人いるそっくりさんと出会うと不吉というんだけど、いやいやそういうことはないっぽいですよ、ムクさん。似た顔3人ならぬ3匹で、ユニット組んだら面白そうとか、奏衣様の警護をより強固にしようとか、この軽口、すごく楽しかったです。そしてさらに増えるワンコ。迷子かと思いきや、なんとプチ祈願。以前美容室で出会った相手との再会を願ってたというんですが、おお、見事にその願い果たされましたね。飼い主にはプチ祈願にいくことを伝えたというの、いやいや、君らの言葉、そのままじゃ通じないから! 飼い主がいなくなった飼い犬探しにプチ祈願にきて無事解決とかね、飼い主もまた美容室で会った相手に会いたかったっていうの、飼い主同志じゃなく犬に会いたかったの!? この再会した飼い主ふたりが愛犬と一緒に帰っていくところ、しあわせそうで実によかったのですね。そしてこの町の人のしあわせを守ること、これが奏衣様を守ることになってるんだっていう桜の言葉。ぐっときましたよ。
- 『まんがタイムファミリー』第35巻第10号(2017年10月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿