2016年2月12日金曜日

『まんがタイムジャンボ』2016年3月号

『まんがタイムジャンボ』2016年3月号、発売されました。表紙は『レーカン!』天海さんがメインで、これは冬の風物詩でありましょうか、お風呂ですね。温泉? 銭湯? いずれにしても、天海さん、タオル巻くなんて! 他には『けいさつのおにーさん』穂苅くんが湯上り姿。『きつねとパンケーキ』紺乃も湯上り姿で、けど『シコふんじゃえば?』杏子、浴衣着てても湯上りに見えない! 不思議!

終活女子高生』は、律さん、正月太りですよ。って、ほんと、この人、余命一年の理由なんなんだ。ものすごく健康そのものに見えるよね。ともあれ、今回はやせたい律につきあって、沙羅さん、早朝ウォーキングですよ。しかし、律のやせたい理由、なんだろう、死の準備してる彼女の姿に悲しんでいいのか、そのもの絵面に笑ってしまっていいのか、ほんと、複雑だ、これ。ころころまるまる歩いてくる律の姿、これがなんともいえず可愛くて、君はなんかのマスコットキャラか。そしてウォーキング、律の手をとる沙羅とかね、いやもう、いいよいいよ、とてもいいよ。とてもよかったです。

『でっかいんちょ』、今回は2本立て! 最初はですね、お風呂にいきます、銭湯ですね。レトロなお風呂にわいわいやってるの、いいですね。お風呂のシーンもいやらしさなく、なんかただただ楽しそうで、ちょっとやせたい育とか、いやもうね、大きくてもいいのよ、小さくてもいいのよ、皆、それぞれに愛らしく楽しい、そんな様子、素敵でしたよ。そして特別編は、纏と育の出会いですよ。ああ、纏ちゃん、難しい子。都会から引っ越してきた。それでなんだかいろいろ打ち解けずにいた彼女がね、育にひっぱられるようにして、だんだんなじんでいってねって、その一連のもろもろが、纏、彼女の気持ちの変化、本当は悪気なんてなかった生徒たちとの和解、育のすごさ、ねえ、よかったですよ。ほんと、纏、この子、大好きです。

『ペンタブと戦車』、輜重部隊と合流してうきうきの里見青年ですが、どうにも武田大尉の部隊とは雰囲気が違っていて、いきなり殴られそうになったりと、大ピンチ。それはいいんだけど、俺のお義父さまだ、って、それ、ねえ、武田大尉、奇妙すぎますよ! 今回、見せ場、たくさんあって、ああ、あの敵襲受けて、ついていくとかいってた気持ちがいきなり折れるとか、そういうおかしさ、面白さもあるんだけど、お前のいた時代はどうだったと聞かれて答える、この国の未来は平和です。その言葉を受けて、ならば我々は未来のために勝たねばな。ああ、負けて、そして戦後日本がはじまるということ、この時代の人には通用しまい。あの言葉を失う里見にぐっときましたよ。そして新顔登場。武田大尉の古馴染み。里見鶴之助なる人物登場して、居丈高なこの人、ああ、里見青年の曾祖父であるのか! 実は、武田大尉こそが里見青年の祖先にあたるんではないか? とか思ってたんですけど、もっとダイレクトなのきましたよ! しかし、ここでの出会い、これ、どういう風に運んでいくのか!

『大漁ガールズ』、神堂あらしの新作です。引っ越し初日に迷子になった望月エリザベス嬢。あ、エリザベスは偽名ね。たまさか出会った釣りする女性と知り合うこととなって、というか、あのタイミング、あの様子の見知らぬ人物にあのアクション。こりゃびっくりというか、すごいな、この子。只者ではない。この子、栄子、釣り人ハルキに比べてもはるかに見事にいい引きを持っている。けれど、今はまだ釣りにもなんにも興味のないこの子。ハルキがお隣さんとわかって、さあ、これから釣りに興味を持っていく? 引き込まれていく? といった第一回。この、栄子の、感情あまり表さない様子とか、ちょっといい感じ。いい釣り人になるといいなあって思いますよね。というか、ハルキさんがあかんのは、さわがしすぎるからでは?

  • 『まんがタイムジャンボ』第22巻第3号(2016年3月号)

0 件のコメント: