2011年9月21日水曜日

『まんがタイムきららMAX』2011年11月号

『まんがタイムきららMAX』2011年11月号、先日の続きです。

『Golden Smile!』、ゲストです。ヒロインは、さらさら金髪のお嬢様。セバスチャンなるお世話係もいるようだけど、自立心が強いというか、話しかけるセバスチャンを振り切るようにして登校ですよ。でも、セバスのお嬢様呼び止めようとしていたの、送り迎えじゃなくて、絶対雨が降るから傘持ってけ、ですよね。そんなわけで、お嬢様ずぶ濡れ。まるごと体操服に着替えて、その日はどうにかやりすごしてという、ちょっとエロい? けど、なんかほのぼのな感じも面白い、そんな漫画でした。

『あかねブックマーク』、ゲストです。クールを装っている茜。実は可愛いものが好きっていうのですが、あのストラップ、可愛いのか? 茜の他には、なんか普通っぽいみやこ、くじで当たりが出るまでガンガンつぎ込む朝霞。このふたりは、結構なオタク娘みたいですね。ちょっと素直じゃなかったり、けれど好きなものには躊躇なくまっしぐらに突き進んだり、でも仲はすごくよさそうな3人。この子らのちょっとマニアックな日常、キャラクターがもっとわかってくれば、面白さもずっと増しそうに思います。

『忍パラサイト』はあいちゅくりむん、いやさ、アイスクリームでありますね。瑠璃がアイスクリームをご馳走してもらえるというので、すごくわくわくしてる。それはもう、廊下に立たされるほどさ! このそわそわ感、もう見事ですよ。実は私もそんなところがあって、嬉しいこと楽しみなことがあると、頭いっぱいになってしまうんですね。で、小梅もそうなんか! しかし、瑠璃同様にそわそわしてた小梅、アイスクリーム屋でもバイトしていたという。なのに、そんなに嬉しいの!? ああ、もしかしたら働いてただけで食べたことはないとか? と思ったけど、あんだけスムーズに選べるってことは味も知ってるんだろう。ということは、愛香にご馳走してもらうこと、これが嬉しいのか。愛されてるなあ、愛香。で、新アイスの名前も愛香に決まって、そうでした、愛香はいい匂いのする女子でした。しかし、愛香は恥ずかしがってるけど、こういう人の名前ついてるのって、なにかいいですよね。

『ふわっちょこ』、最終回でした。けれど、いつもどおりの彼女ら、というか、そのいつもどおりの姿、大好きな友達と一緒にいたら楽しくて、それがなんだかちょっと切なかった。というのは、この仕合せそうな様子、それをこうして見ることは、もうかなわないってわかっているからなのかなあ。最後の、雪の降る中、一本の傘で一緒に帰るのんとくめちゃん、サイレントで描かれて、それはしみじみとよいのでした。まるで、この瞬間が永遠に続きそう、そんな風に思わせられて、それだけに胸にせまるものもあったのでした。

好きな漫画だったんだ。こういう、にぎやか、楽しい、それが静かに流れていく。そういう漫画が好きなんです。だから、いろいろ終わっていく、それが悲しいです。

  • 『まんがタイムきららMAX』第8巻第11号(2011年11月号)

0 件のコメント: