2011年9月30日金曜日

『まんがタイムオリジナル』2011年11月号

『まんがタイムオリジナル』2011年11月号、先日の続きです。

『うわさのユーレイちゃん』。おお、本当に噂になっちゃったよ、幽霊じゃなくて妖怪扱いなんですけど。しかし、ユーレイちゃん、物理干渉できるんだ。荷物を運んでいた女子生徒ふたり。重い重いといっていたのが急に軽くなったら、それがユーレイちゃんだ! って、あの喜ばれたことを喜んでるユーレイちゃんが可愛くて、けど妖怪扱いでショックを受ける、あの表情。かつてない表情。いいなあ。あの、先生のはげましも届かないほど。ほんと、今回は最後のオチまで見事でした。ほんと、いい表情なさってる、そう思います。

『ぎんぶら』、若竹が弱くて弱くて最高だ。まったく余裕がない、ちょっと脅されたらすぐ屈する。だらしないというよりか、人間らしい、そんな感じがします。しかし今回の目玉は黒田さんでしょう。若竹にミッションを押し付けた人。この人が尋常でなかった。バイタリティあるなあ。そしてミッション内容。絶対黒田氏の個人的ななんかだと思ってたから、これは意外。なんかちゃんとしてるじゃん。いや、そうでもないのか? 幸福度調査は別にダミーでもなんでもなく、けど今回の話、確実にひとり不幸になってるのが笑えます。可哀そう!

『さくらこRule』、ゲストです。予備校生不動ひかるの暮らす下宿先? の大家さん、塩谷桜子はひきこもり。とはいっても、自分の生活にかかる分、それはもうしっかり確保した上での悠々自適生活。いいなあ、こういうの憧れるわ。やりたいことしかやらない。好きなことをして暮らすという、一種夢の生活であります。ほんと、これは理想だわ。かくありたい、そう思わされる漫画ですよ。

『お茶の間クエスト』は、なんと意外な話。インドア派の代表みたいな人が運動してるっていうんですよ。いや、まあ、インドアでなんですけど。食欲の秋で太った。って、読書も芸術も全部ゲームがらみか。いぶきに顔がパンパンといわれて、仕舞い込まれていた体動かすゲームに復帰したっていうんですね。しかしアリサ、遊も憧れる、そんなスタイルだったのか。普段勇者の格好ばかりだから気付きませんでした。なんかすごく不思議な感じですよ。で、あの万歩計を使った裏技。あんなのできるのか。すごいな、考えたこともありませんでした。しかし本当に面白い。エンディングがないからやる気が出ないは、ああよくわかります。で、早解きゲーマーが死ぬとか、いや、ほんと、こういう細かなところ、いい味、切れ味、とてもいいですね。そして一ヶ月後。胸しぼんだでギャーッですが、いやいや、それでいいんですよ。ほんと、それでいいんですよ。

  • 『まんがタイムオリジナル』第30巻第11号(2011年11月号)

0 件のコメント: