2011年9月18日日曜日

『まんがタイムきららMAX』2011年11月号

『まんがタイムきららMAX』2011年11月号、発売されています。表紙は『ホイップノート』、創刊7周年を祝う、華やかな絵柄であります。4人の娘が、大きな花束を抱えている。賑やかで、美しい、いいイラストだと思います。あの、頭に大きな花を飾ったレコが、すごく可愛いですよね。画面左下には『コスプレの神!』の新連載告知もございます。

かくして『きららMAX』、7周年です。ということで、直筆サイン色紙が大量に用意されて、わお、輝きがMAX! 眺めてみれば実に絢爛、魅力的で、しかし、意外と眼鏡ヒロイン多いんだな、『きららMAX』。ざっと色紙見れば5タイトル、これに2番4番加えれば7。うむ、眼鏡ブームきてるな。きてるわ、確実に。

『LSD — ろんぐすろーでぃすんたんす』、ついに記録会ですね。冒頭、椿の都合のいい夢からはじまってますけど、この子の出番は来月。今回の主役はむしろ最速の幽霊部員、安食先輩でありますよ。謎の存在、記録会にふらっと出てきてその速さを見せ付けていく。そんな彼女の正体は!? って、なぜ皆、安食先輩と思わない。不思議なネタ、ああ、安食先輩と気付いてるけど、椿のことからかって……ないよな。つまり、みな、別人と思ってるわけか。かくして、安食先輩の本名判明。なんと、ちゃこさんなのか。可愛い名前、可愛い先輩には実にマッチしていると思います。しかし、今回は安食先輩のいろんな髪型、表情見られて、素敵な回でありました。

『こずみっしょん!』は樺山先輩がMIBですね。黒いスーツ、素敵です。そしてUFO探索、といいますが、実質山歩きですよね。見つからないよう気を配っている臣美、彼女のいろいろ準備し考えていることを台無しにする鈴子、いかします。しかしこの展開から、臣美の宇宙往還船、これが披露されるところまでくるとか、予想外でした。正直、もっと中途半端に嘘か本当かわからない曖昧なところを漂う、そんな感じを強めながら続くのかと思っていたら、ばりっと確定させてきましたね。そして、黒瀬先輩に知られてしまった。これが今後どう影響してくるのか、気になる展開でありますね。

『ご注文はうさぎですか?』、きてるわ、眼鏡ブーム、確実にきてるわ。いや、扉がそんな感じでして、ヒロイン5名が眼鏡かけたポートレイトがすごく素敵。あんまり眼鏡眼鏡いうと冗談になってしまうけど、そういうの抜きにして繊細で綺麗な扉。すごく美しいと思います、ちょっと色気があってドギマギしちゃいますが。中央下の英文タイトル、 "Is the order a rabbit ?" これもなにかいいですね。ティッピーのワンポイントも可愛くて、すごくよいです。

さて本編は図書館で勉強ですよ。シャロに教えてもらう。この人、特待生とか、美人で頭もいいとか、ほんともう素晴しいですね。で、お嬢様という誤解はまだとけとらんのか。今回は、意外や理系科目に強かったココアとか、体力0の千夜が敬遠するリゼの教育実践とか、キャラクターの個性、設定、いろいろ語られ、それがまたじわじわと面白い。にぎやかで華やかで、けどただにぎやかなだけなく、静かに育まれている友情、心のつながり、交流があるっていうのがいいんですね。千夜とシャロの会話、ココアとチノの手をつなごうというその場面なども、ああしみじみとよいと思えます。なんでもないかも知れない、そんな時にでも心と心が触れあって、はっと世界が明るく見える、そんな瞬間があるんだ。そうした描写がすごく素敵と思うのです。

で、ココアのいう「街の国際」。あれは面白かった。なんともいえず面白かったです。

『ふわふわ科学』は気象がテーマです。ああ、素敵。秋の長雨、雲をどっかにうっちゃって雨をやませたい、そんな話から雲の実験に発展して、わお、これは知らなかった。注射器のシリンダーを一気に引き抜くことで、気圧が変わり曇りが生ずる、みたいなのは知ってたんですが、煙をいれることで雲を発生させられるのか。これ、大きな注射器様のものがあれば、もっと効率的にできそうだな。で、雲の実験から気象の話題に移り、たしかに最近の天気図、停滞前線が列島を横切るように描かれてますね。加えてヨウ化銀の話など、ひとつ実験をとりあげて、あとは豆知識を盛り込む、そんな感触。科学の地学の、実によい感触です。

ところで扉のチエ、可愛いなあ。あの膝丈のスカートが素敵です。

  • 『まんがタイムきららMAX』第8巻第11号(2011年11月号)

0 件のコメント: