2011年9月27日火曜日

『まんがタイムオリジナル』2011年11月号

『まんがタイムオリジナル』2011年11月号、発売されました。表紙のテーマは、ええと、肉体労働? そう思ったら、違うか、秋の味覚ですね。山下ナース、男前に大きなおにぎり。確かに秋といえば新米が出回りますよね。『おかん』はおいも、『らいか・デイズ』は栗、『ハルコの晴れの日』は柿でありますね。しかし、山下さん、気取らず大口あけて、これがとっても魅力的。ごはんも、えらいことおいしそうに見えますね。

『満開!Sister』は、妹が新境地に達しておりますな。あの目。兄を好きという理由、さらに子供が好きなのかと重ねて聞く、その時のさくらの様子が実に怖ろしくて、いやはや素敵です。独占欲が強いのか。しかし武士がさくらに対してだけ甘いのは、単に女性を感じてないだけなのに、すっかりロリコン扱い、妹好きにされてしまうっていうの、最高です。しかしカンナは攻めてきますね。しまった追い詰められたとか、一体やつを追い詰めてどうしようというのか。この振り回されてる武士が最高に面白いです。

『あねぐるみ』、これいいな。姉が傍若無人。それはまあ世界的傾向だからしかたないとして、あの社内の論調まとめて、自分の要望とおすっていうの、えげつないなあ、そう思いきや、いやいやあの加湿器なんてのはむしろ自分のためだけじゃないよな。あれだけきっちり組織して、きっちり争議して、しっかり結果を出す。いやはや実力者。ええ、今回は姉の能力の確かさ、それが語られて、よかったですね。なるほど、ただ偉そうにしてるだけじゃないんだ。そして中田さん。この人とてもいい感じ。タケローに気がある、じゃなくて、お姉さんのファンなのかな。いい感じですよ。

『先生のたまご』は流星群ですよ。大山先生の誘いで、大学の天文サークルの活動に参加する。って、後輩は天野ちゃんなのか。地学とかやってるのかな。いかにも天文ファンといった名前でありますよ。しかし、同じ星空を見るのでも、たまこ先生は星座盤手にして、星座見つけて、秋の四辺形見つけて、けれど化野先生は好きに星座作ってみせて、人それぞれというのが面白いです。流星を観測する時は仰向けに寝転がってというのは基本ですよね。でも、この季節、寝ると体に悪そうです。特に山、夜はきっと寒いでしょう。

『だぶるる!!』、びっくりしました。瑠璃子、本当にダブってるんだ! しかも2回も! おおう、まさかの展開であったなあ。しかし留年の理由がわからない。って、妹は知っとけよ。でも、この気付いてなかったこと、ちゃんとネタになってる。ちゃんと落ち込んでる。なるほど、これならオッケーだ。しかし、このお姉ちゃん、達観してますよね。留年してることを隠さない、恥じてない。妹と同じクラスになったことを、むしろ喜んでいる。この鷹揚さは魅力的だと思います。あと、お母さん、姉留年の主犯扱いとか、ほんと、どんな母なのか。この漫画、姉留年という驚き2話にぶちこんで、なんだかちょっとわくわくしてきましたね。ほんと、このお姉ちゃん、どんな活躍してくれるのだろう。楽しみです。

  • 『まんがタイムオリジナル』第30巻第11号(2011年11月号)

0 件のコメント: