2011年9月14日水曜日

カルドセプト

 これは誤算でした。いえね、ニンテンドー3DSカンファレンス 2011ですよ。正直、私はこれから発売のゲーム、『DARK SOULS』しか期待してなくて、まあ3DSだと『閃乱カグラ』を予約していたり、あとは『NEWラブプラス』ですか? まあ、そこそこはプレイするだろうさ。でも、根性いれて遊ぶのは『DARK SOULS』だけだろな。そう思ってたら、なぬー、『カルドセプト』が3DSで出るのか! これは買い。買うしかない。もう、ほんと、買い決定です。

しかし、これは驚きでした。ってのは、今ニンテンドー3DSで遊んでるメインのゲーム、それが『カルドセプトDS』だったりするから、なんですよ。ええ、まだ遊んでます。それこそ飽きないゲームです。実際、このゲーム、10年近く遊んでますからね。それでも面白い。カードを集め、ブック(デッキ)を組み、対戦する。あんまりオンラインはやってないんですが、CPU戦でも楽しい。そんなゲームです。いえね、対人だと消耗しすぎるので、ほどほどに抑えてるのです。

で、これが3DSで出る。映像を見ればセカンドがベースみたいですね。ということは、コンジャラーの領地能力が火を吹くぜ! いえね、適当にコンジャラーをまいといて、領地能力でバ=アルを任意の土地に召喚。たとえバ=アルがアンサモンで引き抜かれたとしても、テレグノーシスで再度召喚だ! いや、これ、実際、対人戦でもかなり有効だと思ってるんですが、おかげで水メインを自称しながら、対人戦では火ブックばっかり使ってるという、意味わからない状況でありました。いや、だって、使いやすいんだもん。

そのセカンドが3DSで帰ってきます。いや、これは楽しみですよ。けど、このゲーム、正直飛び出す意味ないよね。そう思いながらニンテンドーeショップで出展映像をダウンロード、そうしたら、おお、想像していた以上に迫力あるなあ。それに画面もかなり見やすくなってる。いや、それでもやっぱり目に負担はかかるので、長時間プレイがデフォルトのこのゲームする時は、3Dオフでやりそうに思うんですけどね。いや、わかんないですけど、まあ、オンにしたりオフにしたりでしょうね。

発売は2012年。あんまり急がなくていいから、いい仕上り、待ってます。

0 件のコメント: