2017年10月23日月曜日

『まんがタイムスペシャル』2017年12月号

『まんがタイムスペシャル』2017年12月号、一昨日の続きです。

『まちがいだらけの恋愛道場』。マサスケがコスプレを所望ですよ。それはいいんだけど、芝と圭介の考えるコスプレとマサスケのそれの乖離よ。ああ、マサスケはハロウィーンのイベントで、ぱっと目立って、いかにもモテそうな格好したいのか。この依頼の段階で、芝と圭介の不興を買って、ものの見事に本格的コスプレならぬ特殊メイクほどこされてしまうのが、彼ららしくてよかったですよ。で、出会ってしまっという天使。片翼の折れた天使だっていうんだけど、これがまた芝と圭介からボロクソにいわれて、この本音感というか偏ってる感というか、実に極まって最高です。で、マサスケも引きがいいというか、ほんと、うまくいっちゃったりする!? と思ったら、ほんと、ヤバいの。しかもマサスケがヤバさに気づいてないっぽいっていうのね。この人がこれまで無事でこれたのが不思議なくらい。ええ、ある意味、運がいいのかも知れませんね。

『君のパンツに一目惚れ』。絹森、部に入れと先輩に脅されるんですが、その脅しがやたらおかしい。いや、彼にとっては結構なピンチなんですが、クマのパンツ見せびらかしながら登校してたなんて、普通あり得ない噂なのに、クマパンに関してはある程度の信憑性があるっていうのか……。えらいカルマ背負ってるな、君……。この漫画、先輩の押しがやたら強くて、絹森の意思がまず反映されないっていうの、今回も健在で、部長にいわれて朝練が決定。小桜にバレないよう刺繍の特訓つけてくれるっていうんですが、これね、小桜に気があるって思われてますよね。今のところ、絹森にその気はないんですが、確かに小桜は可愛いしってことで、その気もないのに応援されて、ええと、いずれその気になっちゃうの? なんかこのままだと小桜、いろいろ危うい気がするから、絹森がその気になって小桜の身のまわりが安全になったらいいなって自分も思いますよ。

『お役所忍務のススメ』。11月11日はポッキーの日! でもしのぶにとっては棒手裏剣の日なのか。いろいろある11月11日の記念日。チーズとかもやしとか麺とかチンアナゴとか立ち飲みとか……。そこに棒手裏剣捩じ込みたがるしのぶがこの子らしくっていいですね。忍者の日はすでにあって2月22日。でも猫の方がポピュラーっていうんですが、この忍者の日に甲伊賀市では関連イベントやってるんだ! でもって、それをしのぶが知らない。なんということか。課長以下、課員全員が焦り出すのがおかしかったですよ。そりゃ当然しのぶなら知ってるはずって思ってたのに、知らないって。どんだけPRできてなかったのかって! けどそれでしのぶが、思いもしない方向に力を入れはじめたのがすごい。出雲先輩はお色気系忍者服が似合うって。それはいいんだけど、その衣装は私物なの? いやほんと、やけに強気に迫るしのぶと弱気な出雲のコンビネーション、結構な強威力で、もうすっかりやられましたよ。

メェ〜探偵フワロ』。少年探偵団、ピンチなんだ。そうか、探偵としての活動がない。いや、まあ、そらそうよ。事件なんてそうそう起こるもんじゃないし、実際に事件とならば子供の出る幕なんてそうそうないわけだし。フワロ氏提案がヤバすぎました。じゃあ犯罪を起こそう。いや、おっさんが犯人? いや違うのか。ノレパソを一本釣りするんだ。しかもラウールのスケジュールにちゃんと配慮されてて、バレてることに気づいてるラウールのあの表情もいかしましたね。やれやれって感じですよ。今回のエピソードで、ミスレモンのボクササイズダイエットが見事成功してること描かれてたのよかったですよ。というか、単純に強くなった? リラの乙女心もいいですよね。可愛い、可愛い。そして容赦のない子供たちの残酷さ。嫌気のさすラウール。高い酒を勝手に漁りだしたって! ほんと、このあたりもおかしくて、でもやっぱり落ちはしっかりアーサーがかっさらっていって、おお、マジ怒りだ! そうか、ラウール、犯罪に及ぶ前に、少年探偵団の活躍する前に、アーサーに完膚なきまでにやられたか。ほんとアーサーの怒り、劇中最強になりそうな勢いですね。

  • 『まんがタイムスペシャル』第26巻第12号(2017年12月号)

0 件のコメント: