2017年10月20日金曜日

『まんがタイムファミリー』2017年12月号

『まんがタイムファミリー』2017年12月号、先日の続きです。

『うちの可愛い掃除機』、方向性が出てきましたね。人見知りの十萌。この子の存在が掃除機のアプリのあり方と多少の重なりを見せて、ともに頑張り屋、ともに発展途上。智枝も十萌と出会ったことをきっかけとして、アプリのいろいろを考えるようになってきた。アプリがひとりでは寂しいのではないかと思ってみたり、十萌のことをアプリに話してみたり、ああ、宮原透の見立ては間違っていなかった。今回のアプリについた新機能。このストッパー機能。ただ掃除機の性能アップという感じではない、そんな感じがよかったですよ。

『感染!ウイちゃん』。おお、ランサムウェアだよ。きっとウイがなにかやらかす、あつしとセキュリティソフトが警戒してたら、ウイ、それを期待のまなざしと勘違いするっていうんですね。ほんと、おかしい。ランサムウェアっぽく振る舞う、そんなつもりないのに、こんなこと考えてるんだろ、こんな悪事たくらんでるんだろ、セキュリティに、あつしにいわれるたんびに、そのとおりそのとおりって乗ってみせて、ウイ、調子がいいなあ。でも、ほんと、悪いやつじゃない。で、このウイのなんも考えてないことバレて、うまいことあしらわれて、で、それで怒るんだ! 涙目でさあ、こんなウイもなかなか珍しいですよね。ほんと、いいキャラクターですよ。

『パパとあそぼう!』。ママさん、ライブにお出かけだ。快く送り出してくれるパパさん、いいじゃないですか。娘のさくらのこともちゃんと面倒見てくれるし、いや、まあ、わりと時間を持て余してしまったりしてるんですが……。ハンバーグ作るぞってくだり、おかしかったですよ。さくら、全然信用していない。レトルトとかさ、ファミレスとかさ、なるたけパパの手がかかってないもの食べようとするのね。でも、このパパ、できないわけじゃないんだけど、慣れてないのもなんなだけど、予算の概念が! 男がたまに作る料理の、材料から調味料から、とことん買い揃えるっていう、アレやっちゃんだ! しかも高い牛肉なんて買ってきてさ! ほんと、ママさんのショック、責めるわけにもいかんもんな! ほんと、傷つけないようにやんわり料理から引き離そうとしてるのがおかしかった。いやいや、普段から一緒に作って、経済の観念を伝えるといいんですよ!

『かしこみかしこみ』。ハロウィーンパーティー! ムク、山椒からおよばれしたナツメが、町で見掛けた仮装の女の子たちを見て、舞踏会と勘違い。シンデレラのドレスを着ようと夢見るナツメがいいですね。それだけに、カボチャのランタンになったムクがショックだったみたいですね。悪霊退散やら狐火やら、おお、ナツメもいろんな技持ってるんだ! 仮装して商店街にいってトリック・オア・トリート。でもムクの記憶が適当だったり、山椒が手品見せてくれたりと、ああ、なんて自由なハロウィンだろう。この自由さ。ある種、日本に入ってきて変化したところもあるのでしょうが、この子たちのしばられなさ、それがゆえと感じられて、ほんと、目を細めてしまいますよ。でもって、商店のお姉さんに山椒の披露するイタズラ。ハトが出ます。ほんと、ほのぼのだ! そして町のあちこちで出会う、ムク、山椒に仮装した子供たち。もう、これ、最高ですよ。もう、ふたりとも人気ものなんだなあ。

  • 『まんがタイムファミリー』第35巻第12号(2017年12月号)

0 件のコメント: