『まんがタイムきららキャラット』2017年9月号、一昨日の続きです。
『ネコじまにゃんだフル』。なかなか人間関係、人間関係? なんてったらいいのかわからんけど、人間関係の広がっていかないことに弱っている寧々子ですが、今回はさらにツナ缶にも弱ってるんですね。このところツナ缶ばかり。もう胃が受け付けないんだ。そんなにあかんものなのか。ともあれ、そうした先生の窮状を救ってくれる人がいた。スコちゃん。アクシデントから先生が体を張って助けてくれた。それで距離が縮まって、さらには助けてくれたお礼にとカレーまで作ってくれることになったんですね。カレーと聞いて色めき立つ先生。でも肉の代わりにツナ缶と聞いてうぷっ。これ、シンプルなんだけど面白かったなあ。クロにシロも加わってのカレー作り。いろいろドタバタとはしつつも無事カレーも完成して、しかしその途中で耳をハムとか、えらい迷走っぷり。おかしくてしかたなかったです。ハイタッチを知らないスコとか、当たりのニンジンとかね、皆でわいわい作って一緒に食べる、その楽しさっていうのが描かれて、とてもよかったです。
『キルミーベイベー』、これ、たまにある振り切れた回だ! あぎりさんのお化け屋敷。怖いと評判というんだけど、そもそも入り口で武器売ってるところからしてなにかおかしい。お化け屋敷でしょう? お化けに武器が有効なの? そう思ってたら、物理的なの出てくるぞ! というか、これ、ものすごいクリーチャーだ! キモい! めちゃくちゃ気持ち悪い。次から次へとそんなのが出てきて、これ、この手のが苦手な人、読み進められないレベルやぞ! すごい、すごいわ。けど、そうした見た目のすごさ、怖さ、気持ち悪さの合間合間におかしさ、面白さを盛り込むんだからこれまたすごい。いやもう、これ、ハンパじゃないですね。最後のソーニャちゃんの、心霊的な怖さじゃなかったって感想がまた笑えましたよ。
『アニマエール!』、本当に素晴しい。チア同好会にまたも依頼です。小学生のサッカーチームからだっていうんですが、それを聞いて宇希が狼狽。ああ、なんと、弟さんが所属してる。弟君、暁音君、お年頃ですね。女の子っぽいの毛嫌いしてるっていうので、宇希、チアをやってること秘密にしてる。しかし、弟のこと話してる時の皆の想像、面白かった。5人目はなんと男の子ー!? って、今なら有り得る展開だから困る。あ、ひづめさんからのシビアな情報、恐れ入りました。しかし、宇希の弟君、姉ちゃんのこと大好きじゃないですか。姉ちゃんはうるさくないしかっこいいしって、ほんと、とんだシスコンだぜ! けど、そうやって姉のことかっこいいってしたってくれてるからこそ、チアのこと言い出せないんだよな。でもいずれは話さないといけないんだよな、と思ったら、あんなのお遊びだろ、チャラチャラパンツ見せて踊ってって、弟君が姉の逆鱗に触れちゃったー! おお、お姉ちゃん、怖いぞ。啖呵きっちゃったぞ! かっこいい! 当日、チア服で登場した姉ちゃんに狼狽する暁音ですよ。みんなに見るな見るなって、ああ、大好きな姉ちゃんのそんなに可愛い格好、皆に見られたくないよね! そして暁音の落胆。スタメンじゃないって姉ちゃんには知られたくなかったんだなあ。宇希、そんな弟の気持ちを奮わせようとしたのでしょう、応援勝負を挑みまして、おお、チア部の応援ものすごい! この見せ方のダイナミズム。これは威力あるわ。ぐっと一発で状況が変わったってこと明晰にさせられて、そして暁音もピッチに! もうどんどん盛り上がるばかりじゃないですか! しかし、弟君、姉ちゃんのこと大好きで、そう思ってたけど、ああ、こはねのこともそうなんだ。で姉ちゃんすさまじく嫉妬。ほんと、この姉弟ったら面白いなあ。
『花振り宿のやどかり乙女』。朝市にいったのですね。タコを見て火星人のミイラだ! エイはエイリアン! うん、確かにあのエイの干物って、なんか独特の顔してますよね。さて、六花が車酔いしてしまったために、柚と花助、雪と六花とふたつ組に分かれての行動。柚花助コンビはいかにもトンチンカンなやり取りして案の定だなあと思っていたら、雪六花組では人魚ミイラくんなる奇妙なマスコットで盛り上がる。いや、盛り上がったか? おすすめされると断われない六花があれば、人魚ミイラくんにはまってしまってた柚。ほんと、皆それぞれに朝市をエンジョイしてますね。そして今回の目的、買い出しは月子と板さんが競りに参加していて、なるほどプロフェッショナルの現場。ここでぐっと締まりましたね。六花にはいい勉強に、そして刺激になったようですね。
- 『まんがタイムきららキャラット』第13巻第9号(2017年9月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿