2008年11月10日月曜日

コンシェルジュ

 そろそろ出るとは聞いていたのですが、具体的にいつ出るかは知らなかった『コンシェルジュ』の新刊。本日、購入しました。表紙を飾るは、フロントの面々です。嬉しいことに、芳野ちゃん、私はこの人がいたく気に入っているのですが、めでたくこうして表紙に登場して、よかったなあ。そう思っていたら、名札に見えるフルネーム、芳野祐香って名前なんですね。確かに、芳野が名前だと変だものな。なお、これまで芳野ちゃんの名前が出たことはなくてですね、つまり今回でようやく判明。彼女はそれくらいの、有り体にいって端役であるのですが、しかしそれでもその存在が認識されるほどには個性を発揮していて、ええ、この漫画は『コンシェルジュ』。あくまでコンシェルジュが中心にいるのですが、他のホテルパーソンがないがしろにされているわけではないのですね。そうしたところ、私がこの漫画をいいと思っている理由のひとつであります。

ホテルという、様々な部署が動的に関わりながら運営されている現場において、隅々まで丁寧に描かれている。これまで、ストーリーに大きく関わることのなかった芳野ちゃんを私がはっきりと覚えている、いやもちろんヘッドロックしている奴、加賀谷ですが、彼にしても同様。ヘッドロックされてるほうは、顔は覚えてるんだけど、名前わかんないや。ともあれ、こうしたメインを張ることの少ない立場にある彼らにしても、それだけの存在感が持たされているというのはすごいことであると思っています。キャラクターとして配置されているというには、あまりに生々しい存在感。これはやはり、ひとりひとりをしっかりと把握して、生き生きと描き出そうとする意識あってのことであろうと思います。ひとりひとりの顔がはっきりと見える、そうした場であるからこそ、ホテルの有機的なシステムが説得力もって立ち現れてくるのだろう、そう思っています。

さて、ここ数日、私は酷く疲れています。いやね、ちょっと今敗残処理というか、撤退戦というか、そういうのをやっていまして、連絡取り合ったり、文章翻訳したり、いろいろ手続きが大変なんです。私の立場はいわば縁の下の力持ちで、表には出ない、そう決めているのですが、それでも疲れてくると、作業量が増えると、そのしんどさにへこたれそうになります。

けれど、そんな時だからこそ、『コンシェルジュ』の新刊に触れることができてよかったと思っています。コンシェルジュは、お客様のご要望とあらば、どんな無理難題と思える頼みであっても引き受けて、かなえるための最善を尽くす仕事だそうですね。けど、これは漫画だから、よりダイナミックなものとなるよう、いわばちょっと派手でファンタスティックな要素が追加されている。普通なら、彼らコンシェルジュのやっているようなことは、そうそう実現できまい。そうした冷めた意識を頭のどこかに置きながらも、生き生きと、親しみを持って活動するコンシェルジュの面々の活躍に、引き込まれてしまうものがあります。それは、個性的で、存在感にあふれた、彼らの生々しさのためなのか。願いがかなったお客の喜びがしんしんと伝わるようであるからなのか。いや、おそらくはそうではなく、誰かのために働き、役立つことを喜びと思う、そうした気持ちを心の奥によみがえらせてくれるからだと思うのです。ああ、素晴らしいな。自分もこんな仕事ができたら素敵だろうな。そういう憧れが、ともすればくじけそうになる心を覚まさせてくれるのですね。

とりあえず、私の山場は今月いっぱい。というか、もうしばらくしたら一通りやることは出尽くして楽になるんじゃないかと期待しているのですが、ともあれそれまではくじけず、くさらず、がんばろうと思っています。いや、思えるようになったってところでしょうか。いずれにしても、それが誰かのためになるなら、がんばってみようと、そんな意気込みです。ライバルは、いや、目指すは涼子さんといいたいところですが、まあそれは高望み。自分のできる範囲でやることとしましょう。

  • いしぜきひでゆき,藤栄道彦『コンシェルジュ』第1巻 (BUNCH COMICS) 東京:新潮社,2004年。
  • いしぜきひでゆき,藤栄道彦『コンシェルジュ』第2巻 (BUNCH COMICS) 東京:新潮社,2004年。
  • いしぜきひでゆき,藤栄道彦『コンシェルジュ』第3巻 (BUNCH COMICS) 東京:新潮社,2005年。
  • いしぜきひでゆき,藤栄道彦『コンシェルジュ』第4巻 (BUNCH COMICS) 東京:新潮社,2005年。
  • いしぜきひでゆき,藤栄道彦『コンシェルジュ』第5巻 (BUNCH COMICS) 東京:新潮社,2006年。
  • いしぜきひでゆき,藤栄道彦『コンシェルジュ』第6巻 (BUNCH COMICS) 東京:新潮社,2006年。
  • いしぜきひでゆき,藤栄道彦『コンシェルジュ』第7巻 (BUNCH COMICS) 東京:新潮社,2006年。
  • いしぜきひでゆき,藤栄道彦『コンシェルジュ』第8巻 (BUNCH COMICS) 東京:新潮社,2007年。
  • いしぜきひでゆき,藤栄道彦『コンシェルジュ』第9巻 (BUNCH COMICS) 東京:新潮社,2007年。
  • いしぜきひでゆき,藤栄道彦『コンシェルジュ』第10巻 (BUNCH COMICS) 東京:新潮社,2007年。
  • いしぜきひでゆき,藤栄道彦『コンシェルジュ』第11巻 (BUNCH COMICS) 東京:新潮社,2007年。
  • いしぜきひでゆき,藤栄道彦『コンシェルジュ』第12巻 (BUNCH COMICS) 東京:新潮社,2008年。
  • いしぜきひでゆき,藤栄道彦『コンシェルジュ』第13巻 (BUNCH COMICS) 東京:新潮社,2008年。
  • いしぜきひでゆき,藤栄道彦『コンシェルジュ』第14巻 (BUNCH COMICS) 東京:新潮社,2008年。
  • 以下続刊

0 件のコメント: