2008年11月3日月曜日

すぐに弾ける! たのしいウクレレ

 NHKの趣味講座、趣味悠々でウクレレをやるということで、私はもうテキストも買い込んで準備万端です。講師はIWAOという方ですが、残念ながら存じ上げません。対して生徒役はといいますと、石原良純、うはあ、私はこの人ちょっと苦手だ、そして遠藤久美子、わお、実は結構好きだったんだ、といった具合に、プラマイゼロなのであります。さてさて、ウクレレというと何年か前にすごくブームになったことがありましたが、その時のNHKウクレレ講座の講師は高木ブーであったといいますね。私はその頃は弦楽器やってなかったのですが、でもちょっと見たことはあって、つまりはそれくらいのブームだったってわけです。その後ウクレレを買った時には、『高木ブーの楽しくウクレレ』を買って、ポロンポロンと弾いたものでした。懐かしい。そして今、その頃の懐かしさを取り戻そうというかのように、再びウクレレをポロンポロンと弾いています。

ウクレレ講座は今夜開講、というわけで、準備万端整えて待っているのであります。楽器は以前買って、一時期などは持ち歩いて弾いていたZOLELE。デザインが優先された楽器で、楽器としてはそれほどよくないという評判ですが、それでも割と気に入っています。どんなでも、弾き込めばそれなりによくなるんですよ。えらそうにいえるほど弾いてるわけではないので、申し訳ないのですが……。

『すぐに弾ける! たのしいウクレレ』に収録された楽譜は以下のとおりです。

  • ハッピー・バースディ
  • カイマナ・ヒラ
  • お嫁においで
  • 涙そうそう
  • スマイル
  • サイレント・ナイト
  • ワン・ノート・サンバ
  • ハワイアン・ウェディング・ソング
  • 夜空ノムコウ
  • 星に願いを
  • エーデルワイス

また、CDもついていまして、以下の曲が収録されています。

  • ハッピー・バースディ
  • カイマナ・ヒラ
  • スマイル
  • サイレント・ナイト
  • ワン・ノート・サンバ
  • 星に願いを
  • エーデルワイス

もう少したくさん模範演奏が収録されているとありがたいところですが、まあなんらかの事情があるのでしょう。贅沢はいいません。

今私が練習しているのは、『夜空ノムコウ』です。SMAPシングル詞がスガシカオってやつですね。これ、実際に歌ってみて思ったのですが、よくできた曲、本当にいい歌ですね。私は詳しくないから、収録された楽譜が全歌詞を網羅しているかどうかわからないのですが(してませんでした)、でも、それでも充分に歌のよさはわかります。これはちょっと練習して、いつでも歌える一曲にしたいものだ、などと思うほど。ともあれ、こうした曲が一曲でもあると、がぜん取り組み方が変わってきます。私はとりあえずインストゥルメンタル系には興味がないことになっているので、このテキストに収録された歌の譜、それを中心にさらっていくことになるんだろうな、そう思われて、しかしいずれは全曲に触れるだけでも触れたいものだ、そう思っています。

といったわけで、これから年が明けるまで、ちょっとウクレレに精を出してみたく思います。ウクレレはギターほど敷居が高くないと思うので、音楽を、楽器をやってみたいという方にもおすすめします。

Zolele

0 件のコメント: