2008年11月25日火曜日

Junction, taken with GR DIGITAL

PedestrianGR BLOGのトラックバック企画、2008年11月のテーマはなにかといいますと、、道であります。しかし、道と一言にいっても、いろいろ趣向を凝らせそうなテーマで、最もシンプルに考えれば風景写真としての道があるかと思われますが、よりテーマを抽象的に捉えることで、幅広い展開もできそうに思います。人生の岐路、これが私の生きる道、等々。そうした主張の仕方に、写真を撮る人、選ぶ人の個性が現れてくるのではないかと思うから、GR BLOGに寄せられるトラックバックを見るだけでも楽しく、また新たな気付きもある。刺激を受けるのですね。

さて、私はそうしたイメージを広げるのは苦手ときているので、即物的に道を撮りました、そういう写真をピックアップしてみました。

最初に大阪は十三の景色を撮ったものを出してみましょう。夕刻、いよいよ日が沈もうという頃に撮ったもの、渡り掛けの歩道橋から臨む、阪急のガード下に落ち込んでいく道路であります。

Street

そして、同じく大阪ではありますが、こちらはもう少し都会といいますか、JR大阪駅の向かいですね。いわゆる大阪キタであります。右にJR駅ビル、左は阪神百貨店ですね。

High road

大阪、大阪と続きまして、今度は京都です。四条通りですね。ちょうど、新京極をでたところ、横断歩道を渡る途中で撮っています。

Shijo Avenue

以上三枚を見てもおわかりかと思いますが、私はどうも左右対称、シンメトリカルな構図が好きなようですね。といいましたところで、真打ち登場です。再び、大阪は十三に戻っていただきまして、これがもう見事なシンメトリカル。それはもう、我が目を疑うほどに左右対称でありました。

Junction

真ん中に鏡はありません。

おまけ

見ろ、道が川のようだ!!

Flooded road

Flooded road

いやあ、洒落にならなかったです。事務所が浸水しちゃって。

0 件のコメント: