2008年8月20日水曜日

メトロイドプライムピンボール

 メトロイドプライムピンボール』、続報です。『カルドセプトDS』が振動カートリッジ対応らしいという話を聞きつけて、振動カートリッジ欲しさに入手した『メトロイドプライムピンボール』。ですが、もともとピンボールが好きだと言い張っている私です。これをプレイしないなんて話はなくて、毎日少しずつプレイしていたのでした。そして、本日は中間報告。当初の目標としていた、全台制覇がなりました。そしてもうひとつ、得点が千万台に乗りました。11,806,780点。これで気分は一段落です。

目標達成、これはおとついのことですね。寝る前にちょっと1ゲームと思ったら、いきなり1ボール落としてしまって、リセットしようかと思ったのだけど、それも潔くない。そのまま突き進んでみたら、連続でエキストラボールを獲得し、さらにはミニゲームも結構楽々とクリアできて、そして重要なのはアイスバレイかな? ここは周囲の氷柱をぶっ壊していると、たまにアーティファクトが出て、さらにまれだけどエキストラボールも出るという、うまくやれば最高のステージなんですが、まあ、敵がうろうろしているから油断すると落としてしまいかねない。けれどそれでもチャレンジする意義はある、そんなステージであるのですね。

アイスバレイでの獲得アーティファクトがみっつ、エキストラボールがひとつ、これが大きかったですね。ターロンオーバーワールドでむっつ、アイスバレイでよっつ、フェイゾンマインズでふたつかな? これで計12となって、さあアーティファクトテンプルに挑戦だ。しかし、これはもう攻略済み。落とさず、また敵の攻撃を避けられればそれほど難しくないステージです。必要なのは根気とボールコントロールだけ。かくして、インパクトクレーターに進んで、クリアの手順はもうわかっている。最初の黒いのは、レーンを塞いでいる足に当てて、レーン通過、フォースボールになってダメージを与えて、これを三回もすると、黒いのが消えて、イカみたいなクラゲみたいなのが出てくる。そいつはパワーボムでもフォースボールでもなんでもいいから、当てて倒すだけ。

以上で一通りのクリア。エンドテロップが流れて、そして二周目に入ります。二周目ともなると、台のレベルが上がってしまってるので(二周目だからではなくて、過去にクリアしてしまってるから)、未プレイのフリゲートオルフェオンを選んで、けれどこの台、ターロンに比べちょっとだけ難度が高いんですよね。台の構成としてはこっちの方が好みなんだけれど、攻略するという点においてはちょっと苦手にしてて、だから今以上を狙うというなら、フリゲートオルフェオンになじむ必要がありますね。

とまあ、こんな感じで当初目標を達成したので、次の目標、千万台を突破する、つまり、カンストがあるのかどうかを確認するに移行するわけですが、しかしこれはよほどのことでしょう。私の腕では難しい、無理かも知れない。とはいっても、一週間程度で一千万には届いたのだから、それこそ『FLIP-FLAP』の深町君よろしく、一年も粘ればたどり着けるのかも知れません。その前に飽きるかな? 面白いゲームはいくらでもあるし、それにもうじき『カルドセプトDS』が出るし。それに、深町君と違って、私には山田さんがいないからなあ。

といったわけで、次の目標、一億点突破は、クリアすべき目標というよりも、向かって進む遠い行き先、という捉え方がよいかと思います。いつかたどり着けるかも知れない、けれどたどり着けなくてもかまわない。近づかんとしてたゆまず歩き続けること、目標とはそのようなものであってもよいのではないかと、そのように思います。

うん、ちょっと反省した。足踏みしてるものいっぱいある。うん、反省した。

0 件のコメント: