2008年8月5日火曜日

話せる!ステレオイヤホンマイクDLite

 カルドセプトDS』、Wi-Fiともだち対戦ではボイスチャット可能との話を聞きまして、買うことに決定しました、DS対応イヤホンマイク。Nintendo DSのマイクは、平形のプラグで繋ぐようになっているようなので、汎用品を使うというわけにはいきません。だからDS専用品。いったいどういう商品があるのかわからないから、軽く調べてみたところ、任天堂の純正イヤホンマイクは片耳に付けるタイプしかないらしく、つまりモノラル。ボイスチャットをすることに関しては問題なさそうですけど、なにしろモノラルですから、ゲームのBGMも楽しみたいという人には向かないと思われて、だから私はサードパーティに目を向けることにしたのでした。けれど、あえてマイクを買おうとする人は少ないのか、選べるほど種類がないんですね。私が見付けられたものは、同じく片耳に付けるタイプのイヤホンマイクがひとつと、それからステレオイヤホンにマイクの付いたものがふたつ。といっても、同一商品のカラーバリエーションですから、実質ひとつですね。そう、選択肢なんてなかったのです。

DSの関連商品なら、ゲーム店いくつかまわったら店頭で手に入りそう。そう思って二店舗ほどまわってみたのですが、最初の店は純正品のみ、次の店はそもそもマイクを置いていないという有り様で、どうやらDS用のマイクはあまり需要がないようだということが痛感される結果と相成りました。そもそもが、本体に付属のマイクでは満足できないという人しか買わない類いの品でありましょうし、そういうシチュエーションとなると、ボイスチャットくらいしかなさそうだし、じゃあボイスチャットって頻繁にするかといわれると、しないですよね。Wi-Fi対戦で一部対応しているくらい、なんですよね。私の持っているゲームだと『パネルでポンDS』がボイスチャット対応なんですが、一度も試したことがありません。会ったことのない人に声を聞かせるというの、特に日本人は抵抗を持ちそうですが、そうした事情からもボイスチャットはやらないって人も多い、すなわちマイクの出番はないってことにも繋がるのでしょう。

『カルドセプトDS』のボイスチャットはともだち対戦のみで可能、ということはボイスチャットに応じてくれる人もいるかも知れないと思ったので、イヤホンマイク購入に踏み切ったのでした。しかし、今の時点で自分の身の回りに『カルドセプトDS』を買うという人はいないので、空振りに終わるかな? でも、長くやってきて、オフ会にも参加して、そこそこカルド人脈は残っているはずだから、ともだちコードの交換もいけると思うんだけどなあ。という期待も込めて、イヤホンマイク買いました。

それはそうと、今回、マイクについて調べてみてはじめて知ったことなんですが、息を吹きかけるというDS独特の操作法、あれタッチパッドの機能じゃなくて、マイクなんですね。全然気付いていませんでしたよ。『逆転裁判』の「蘇る逆転」で、指紋をとるために息を吹きかけさせますが、その時一生懸命タッチパッドを吹いてたんですよ。面での接触を判定してるものだと思って、すごい感度だなあとか思って感心してたら、マイクか! マイクに息の当たる音を判定していたのか! なるほどなあ!

いったいなにが知見を広めることになるかわかりませんね。こうして、ひとつ利口になったのでした。

0 件のコメント: