2007年10月11日木曜日

リボルテック ダンボー

 よつばとリボルテックが出たときに、欲しいなあ、けどリボルテック屋敷になるのいやだからなあ、なんていって躊躇してましたけど、けどやっぱり欲しいという気持ちが拭えないんですよね。実は、先日『よつばと!7巻を買った書店にですね、よつばとリボルテックがあったのですよ。売りものじゃなくて、ディスプレイですね。平台一面に敷き詰められた『よつばと!』新刊をアピールするべくよつばとリボルテックが登場、というか思っていた以上に小さいですね。ちょこんと座り込むようにしているよつばが可愛くて、ちょっとポーズを動かしてみたりしましたが、きゃしゃでドキドキする。ほー、こういうものなのかあ。面白かった! そしてちょっと私の物欲も満足したのでありました。

でもさ、なんだかダンボーも出るらしいじゃないですか! って、前から知ってましたけど、でも実際の写真を見るとすごいですね。なんだかドキドキします。ダンボーというのは、恵那とみうらが夏休みの工作で作った着ぐるみで、まさしくリボルテックそのままです。これ、本当にすごい再現性だと思います。それこそ昔のフィギュアといったら、いわれてみればそうかも知れない、けどよくよく(どころか)見たら別人じゃん! というのが基本であったわけですが、今はもうそれじゃ通りません。稼働フィギュアであってもこの再現性! しかもみうらヘッドがついてくる! ああ、みうらは可愛いなあ。じゃなくて、ダンボーは可愛いなあ。以前、あずまきよひこ.comでダンボーの写真見たときにも思いましたけど、これは本当にレベルが高い。よくもまあ、こういうキャラクター作り出したもんだ。感心してしまいます。

さて、ダンボーの出てくるの第5巻ですね。で、ここで5巻から6巻まで読みふけっちゃいましたが、参ったな、ちょっと確認するだけのつもりだったんだけどな。『よつばと!』5巻といいますと、もうじき英語版が発売されるんですよね。Amazonで確認したら、まさしく発売は昨日10月10日、だから本当にもうじきうちにも届くはずなんですが、ちょっと楽しみですね。一体ダンボーは英語版ではどういう名前になってるんでしょう。

ちょっと調べてみましたらね、段ボールはcorrugated cardboard、段ボール箱がcorrugated cartonっていうんだそうで、ということはcorrugatedあたりをもじってくるのかなあ。別に英語に直すにあたって、ダンボーをダンボーのままにする必要はないわけですから、きっと英語の語感をうまくあしらった名前を付けてくるものと思われます。

英語に訳すのが難しいといえば、第5巻にはいきているからつらいんだがありましたね。これ、本当にどう訳するんだろう。手のひらを太陽にでしたっけ? これに相当するような歌、英語圏にもあるのかなあ。しかも、微妙に歌詞を変えることでおかしみがでるようなそんな歌。こんなの訳すとなったら、大変だな。けどうまく訳せたらすごく面白いと思う。ちょっと楽しみです。

  • あずまきよひこ『よつばと!』第1巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2003年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第2巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2004年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第3巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2004年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第4巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2005年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第5巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2006年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第6巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2006年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第7巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2007年。
  • 以下続刊
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 1. Texas : Adv Films, 2005.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 2. Texas : Adv Films, 2005.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 3. Texas : Adv Films, 2005.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 4. Texas : ADV Manga, 2007.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 5. Texas : ADV Manga, 2007.

引用

  • あずまきよひこ『よつばと!』第5巻 (東京:メディアワークス,2006年),130頁。

0 件のコメント: