2007年10月1日月曜日

よつばと!

 風邪引いちゃいました。参ったなあ。ずいぶん前に書いたことがありましたが、私は楽しいことをすると風邪をひいてしまうんですよ。その楽しみに全力を傾けてしまうんでしょうかね。エネルギー切れを起こしてしまうかのようにして、風邪をひいてしまって、いやはや参りました。子供じゃないんだからとは思うんですけど、どうしてもこればっかりはどうしようもなくって、学ばないようにできているんですよ。きっと古い脳に書き込まれた本能に突き動かされてるんだななどと、馬鹿なこというのもきっと熱のせいです。で、一体なにが楽しかったのかといいますと、テルミンでしょう、疑いなく。夜はちゃんと寝たんだけどな。ちゃんと布団で寝てるんだけどな。なんていってもはじまらなくて、まあ今は風邪を治すことを一番に考えるのがいいでしょう。

というわけで、『よつばと!』7巻が実にタイムリー。牛乳大好きのよつば、父ちゃんのはからいで牧場いくことになったんですが、それがあんまりに嬉しすぎたのか、熱出してしまうというだけの短編があるんです。ああ、子供ってこういう熱の出し方するよねー、って思って、ちょっと待て、すると私はよつば並なのか? まあいいや、それどころじゃない。

熱出した子供って、最初は熱でハイになってるからかな、妙に元気だったりしますよね。よつばもちょうどそんな感じで、牧場にいくと言い張るんですが、あれ、そういえば昨夜私もむやみにやる気が出たっけなあ。翌日仕事だというのに、いろいろ文書したためて、あちこちにポストして、普段だったらあそこまでアクティブじゃない。けど昨日はそれができたってことは、 — そうか熱があったか……。本当によつば並だな。自分ではいい大人のつもりなんだけどな。やってること子供とかわらんのだなあ。

昔の知り合い、ちょっと好きな人だったんですが、その人と外で会う予定があったりすると、お子さんが熱出すのよね。いや、不倫とかじゃない。そんな甲斐性はない。そしたら係長がいうのね、母親の異変を感じて熱を出して引き止めるんだって。ええーっ、なんてこったい。こんな具合に二度ほどご一緒する機会を失して、って一体なに書いてるんだ。ああ、もう駄目くさいなあ。

あずまきよひこの『よつばと!』は、確かに漫画で、ちょっとこんな人っていないよねっていうような感じの人たちを用意するんだけど、けれどその反面、もしかしたらいるかもと思わせるうまさがあります。例えば7巻でいえばしまうーで、こんな理想的な娘、ちょっといないよねー、と思うんだけど、けどもしかしたらと思うところがある。こうした絶妙さ加減が、味として非常に効いていると思います。

父ちゃんにしてもジャンボにしても、やんだにしてもそうですよ。ちょっとずつ自分の身の回りの誰かを思い起こさせるようなところを、誰もが少しずつ持っていて、だからみんながすごく身近に感じられる。もしかしたら、こんなだったらいいなっていう希望がかたちになってるのかも知れないけれど、それならなおさらそう。この漫画を読むたびにまっさらな気持ちに帰ることができるのは、ちょっと理想的で、けど現実とかけ離れてはいないという微妙な不即不離のバランスがためなんだと思います。もりもり力の湧くような漫画ではないし、はらはら手に汗握らせるような漫画でもない。ちょっと普通で、ちょっと変。そんな世界が気持ちがいいから、なにかあっても読めばリセット、洗い立てさっぱりの自分を取り戻せるのだと思います。

  • あずまきよひこ『よつばと!』第1巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2003年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第2巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2004年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第3巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2004年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第4巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2005年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第5巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2006年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第6巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2006年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第7巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2007年。
  • 以下続刊
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 1. Texas : Adv Films, 2005.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 2. Texas : Adv Films, 2005.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 3. Texas : Adv Films, 2005.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 4. Texas : ADV Manga, 2007.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 5. Texas : ADV Manga, 2007.

0 件のコメント: