2015年2月20日金曜日

『まんがタイムきららMAX』2015年4月号

『まんがタイムきららMAX』2015年4月号、昨日の続きです。

『となりのごはんは』、じゃないや、『スクール・アーキテクト』、これものすごいな。しあわせそのものといった表情でもってお弁当食べてる女の子、そんな扉をぺらりをめくると、いったいなにがどうしたのか、ホラーもの思わせる扉に早変りだ! うわー、なんじゃこれー、すげー! 社長令嬢神宮寺キョウ子。キョウ子のキョウは恐怖のキョウか? ともあれ、最初の扉の子、飯口米子、この子の食べる弁当がおいしそうでおいしそうで、自分も是非味わってみたい。その好奇心がキョウ子を突き動かしてるってんですね。いやあ、やばいわ、キョウ子。ほんま、ヤバい。おかずをわけてもらって、うーん、普通。それはいいんですよ。けどそれを、米子はなんでもおいしく食べる子って風に考えず、米子の唾液に秘密があるのではと考える。もう、全然まともじゃない。そして、ついにやっちまうんですね。食べてる途中の米子の口に指つっこんで、それを味わう。うわー、ほんと、堂々たる奇行だわ。けど、米子にとってはいい躾になったんじゃないでしょうか。うん、結果オーライです。

『こみっくがーるず』はかおすちゃんの独り立ち。ひとりで秋葉原に買い物に出たっていうんですね。もう子供じゃないからというんだけど、いろいろ大変で、買い物自体は問題なくすませられたんだけど、おまわりさんに声かけられましてね、なんか挙動がおかしいと? いや、かおすちゃんくらいなら普通よね? この街では。ともあれ、パニックになって逃げちゃうんですね。いや、でもこれ、補導とかじゃなくて迷子だと思われてるんだろうなあ。不安で震えてるところ、皆に助けられて、この決め手になったの、SNSの書き込みなのか。面白いなあ。うん、ネットのテンションを知られるのってキビしいものありますよね。そしてこれ、かおすちゃんが街で、こんなことしたいと思ったこと、それが叶って、それがとてもしあわせそうで、よかったなあかおすちゃん、そう思えるようなところ、とてもよく、ほんと、この子はいい友達に巡りあえたんだって思いましたよ。

ハナイロ』、結構な重要回だったりするのかな? いち子と陽が茉乃花たちの花屋にやってきて、けれどそこでいろいろ茉乃花たちのこと探ろうっていうんですね。いや、探るとはちょっと違うか。興味津々なだけ。出身は日本? 最近花屋になったところのはずなのに、どうしてこんなに詳しいの? これまでメモしていた茉乃花たちのこと、そして今回新たに知ったこと。ああー、核心に触れちゃったのか。魔法界という言葉に、魔法? とひっかりを感じて、これまでのことが繋がっていく。陽が見たという夢のこと。けど、それでなんかうはうはしちゃういち子がいいですよね。なにがなんでも可愛い優先で、それからもぐいぐいいっちゃう。ゴスロリとかどうですか? 私衣装作れますから! ほんと、これ、今後どうなるんだろう。けど、なんか悪くはならなさそうですよね。なんか戦う魔法少女と勘違いしてるっぽいですけどね。

アリノス☆ワンダーランド』、今回はルリとみかがメインですね。だらけてるルリをみかが叱る。全然家事を手伝わない。注意されても適当なこといっていいくるめようとするルリの態度に、みかがちょっと策を講じるんですね。これから数日、お隣さんのところに泊まるから、家のことはルリにまかせます。しかし、そんなふたりの様子を見て、高度なプレイとかいっちゃうたかみん。なんだろう、この子はどういう方向に進化していくんだろう。ルリのだらけっぷりが最高でしたよ。ベッドに机をくっつけて、完全寝床生活。調理と食事も台所で一括してやっつけて、ほんと、このぐーたらというか合理性というか、いや、ぐーたらだな。見事でした。すぐに音をあげるところもいい。けど、そんなルリの将来設計、完全にみかのこと計算にいれてて、なんとしてもみかをはなすものか! あの策略も見事でした。

  • 『まんがタイムきららMAX』第12巻第4号(2015年4月号) 

0 件のコメント: