2015年2月23日月曜日

『まんがタイムスペシャル』2015年4月号

『まんがタイムスペシャル』2015年4月号、一昨日の続きです。

『タフオ☆カスタマイズ』、なんだか不思議と気になる漫画。タフオがね、駄目でさ、ほんと駄目でさ、それがなんというか妙に近しく感じさせるものある。ゆみ氏、よしの氏って呼び方がもうね、なんだ、ぐっとくるよなあ。さて、そのよしの氏が、向こうからタフオのところにやってくるっていうんですよ。タフオの作ったダイエット部に入りたいという。ほう、栄養士を目指してる。それで実地で学ぼうっていうのか。見上げたお嬢さんだーっ! しかしそれで大変なのがタフオで、もうめっちゃ挙動不審。ふつうにしゃべることもできない。というか、その発汗だけでちょっと痩せそうな感じじゃないですか? タフオ、よしの氏を前にするとしゃべれなくなる。その問題、ちゃんと認識してるんですね。しかし、あのゆみ氏のみぞおちに頭突き、あれはおかしかった。あれ、まさかあんなことになろうなんて思ってなかったから、その絵面だけでおかしい。そして現金なタフオ。先生に対する抗議とかね、いやもう知らんよねって、そんなん。でもって、痩せる前に死ぬかも知れない。いい感じにのってる、そんな勢いが実によかったです。

『光れ!メシスタント』、実にいいですね。遠野くん、作画スキルをあげたいと、先輩アシスタントの檜山に助けを求めるんですね。その代償が、うまい飯を作れというもの。檜山宅にいって、男男の手料理事情にわびしさ感じるふたりがおかしくて、けれど遠野、檜山の好みを熟知して、どこをどうしたらいいか、ばっちりしっかり狙い撃ちしていくっていうんですね。うわあ、檜山氏の表情、いかしますよ。よっぽどだったんだろうなあ。料理漫画についての対話、面白かったですよ。料理をうまく作れても料理をうまそうに描ける技術がないんで。うー、泣けるなあ。ふたり、いい関係を築いてますよね。檜山、それっぽい会話を通じてしっかりアドバイス。くだけた雰囲気も悪くなく、しかし、このふたり、ピザ食べてる写真で先生呼び出すとか、ほんと、エンジョイしてるなあ。ほんと、青春だと思います。そしてそして、最後ですよ。まさかの遠野争奪戦! いやもう、オレの専属シェフだって! だって! 最高ですよね。

『うぶコメ!』、いよいよ先パイ、力斗攻略に向けて本格始動でありますよ。書店での略奪愛の参考書探しに驚かされますが、その翌日に行動開始するということは、参考になる本、見付かったんでしょうか。服選びにつきあわせるんですね。彼女に見られたら困る、ちゃんと考えてる力斗にびっくり。けど、そのへんうまくあしらって、やるなあ先パイ。けど、友達にドタキャンされたというもんだから、力斗に心配されちゃって、こういうのもほんとおかしいなあ。まずは喫茶店。次いでゲームセンター。ほんと、完全にデートに仕立て上げちゃって、けれど悲しいのが、服屋にて、自分の服を選んでくれなかったという現実を知ってしまう。ええ、やっぱり彼女優先なんですね。自分はその立場にいないと知らされて、ええ、悲しい先輩でした。

メェ〜探偵フワロ』、おお、おお、アーサーの意外な一面を見ることができましたね。締め切り間近なんでしょうね、担当編集者のローラさんから逃げてるラウール。ミスレモンの好意に甘えて、図に乗りやがりましてね、そうしたらアーサーがレモンさんを助けにぐっと踏み出してきたんですね。おおお、かっこいい! アーサー、かっこいいよ! そう思った矢先に、ミスレモンの闘牛面が最前面に押し出されて、お、おそろしいことになった。これ、草食獣の顔じゃない……。長年アーサーを見守ってきたフワロ氏もはじめて見たという、喧嘩を売るアーサー。あああ、かっこいいなあ。頑張れ! 頑張るんだ、アーサー! そう思っていたら、ミスレモンの罠が炸裂。有頂天のラウールに黙々と釘を打ち付けるアーサーの対比が素晴しく、そしてお怒りミスレモン。ローラさんも仕事が進んで、ええ、とてもいい展開でした。さて、涙目のミスレモンに不機嫌なアーサー氏。これどうなる? ミスレモンに怒ってるってことはないと思うんだよなあ。

  • 『まんがタイムスペシャル』第24巻第4号(2015年4月号)

0 件のコメント: