2015年2月19日木曜日

『まんがタイムきららMAX』2015年4月号

『まんがタイムきららMAX』2015年4月号、発売されました。表紙は『ご注文はうさぎですか?』、TVアニメ2期製作決定!! ということで、ことで? なのかな? メインの5人が勢揃いしてお揃いの制服姿、明るい日差しを背にこちらに微笑みかけてくれているというのですね。洋装の千夜、とても素敵。もう、ほんと穏かな光の中、皆の表情、それぞれに素敵。チノのちょっとはにかんだような様子もいいですよね。

ご注文はうさぎですか?』、さあ前回に予告されたとおり、リゼのお誘い、皆で山にいきますよ。美しい自然、って、ココアの実家ってこんな感じなのか。山の中のパン屋さんなのか。いつか里帰りエピソードとかあったら、面白そうだなあ。さて、リゼの家のコテージに泊まるんですが、すごいな、ほんとこの人、お嬢様だな。しかし、クーラーボックスがまさかの空っぽ。急遽食料調達するはめになって、ココア、シャロが私たちにまかせろといわんばかりに張り切るんだけど、これ口だけなのな! 皆で魚釣り、経験者ゼロという状況で、けど結果オーライでよかったですよね。食料調達から水遊びに移行するくだりなどとてもよかった。写真に撮ってもらいたいリゼとか、ああ、なんか素直な自分を表現できてるって感じでとてもいい。なにより楽しそうで、そしてチノに対するココアの愛情も! ほんと充実の楽しいエピソードでした。

いちごの入ったソーダ水』、もうこれたまらんな。今回は花火のエピソード。ひなは福ちゃんと一緒に花火を見るの、浴衣着るの、すごく楽しみにしてるんだけど、ああ残念というべきか、やっぱり子供と思われてるところ強くって、これは福ちゃん自制しようとつとめているのでしょうか? うん、きっとそう。御代田島ですよ。明日はお嬢様の誕生日、だから花火があがりますよー、っていうんだけど、それが一時間とかものすごい。今回の見どころは、月がこひめのためにがんもどきを手作りする、そこだったと思います。こひめに内緒で。ひとり散歩するこひめは、やっぱり月がいないと寂しくて、けれどそれだけに月のプレゼント喜びましてね、ふたり、ほんといい友達になったなあ。なんかじんとする。そして遠く離れた場所で、それぞれに花火を眺める文芸部の皆、その様子がとてもよくって、ああ、先生、戦利品に埋もれてしあわせそうな寝顔……。最後の月、こひめの笑顔も含めて、見どころいっぱいでした。

『ぱぺっとと栞のラペル』、ゲストです。これいいなあ。ちょっと夢見がちなお嬢さん、栞。運命の王子様に会えるかも、そんな占いにときめいちゃうんですけど、いやあ、それが見事に叶う展開、素晴しかったよ。ふわふわしてる栞に、しっかりものの幼なじみ中津留。そう思ってたら、栞、裁縫は得意なのな。決してお世話されるばかりじゃないよ、ってこの関係、実にいい。と、ここで話題になるのが神辺ほとりさん。ミステリアス。ふわふわの髪に毅然としたオーラ。けど実態は人見知り、って感じが面白い。この子、人形劇部員だったんですね。王子の演技してる、その声に栞がひかれちゃって部員勧誘手伝うことになるんだけど、なかなかうまくいかない活動の、けれどその状況打開できる可能性見出して、それがほとりの演技。王子様キャラでの語り掛けに栞が落ちる! ああ、でもこれすごく素敵。ああ、ほんとすごく魅力的です。

『どらごんテール』、これもいいですね。龍神界から現界に修行に出された娘クレア。渡された瓶に、人々の幸福や感謝の感情を集めてくるようにといわれて、それで街に出るんだけど、落ち着くところがまずないっていうんですね。なのでまずは拠点となる場所を探す。ケルベロスのいる屋敷があったんですね。なるほど、地獄界からやってきたお嬢さんがいるんですね。どうもこの人も修行にきたようで、カロン、って地獄の船頭じゃないか? と思ったら、そういうわけでもないのかな? この屋敷では与えられた仕事をすることで住まわせてもらえる模様。大家キャロルに頼んで住まわせてもらえることになって、それでいよいよ修行がはじまります。クレアは龍の黒雲を、カロンはケルベロスを、キャロルはグリフォンを伴ってるんですね。修行しつつ、屋敷の仕事しつつ、面白そうな同居人とのコミュニケーションも。なかなかに面白くなりそうな予感ですよ。

『ディアー・レプリカ』、ゲストです。クオリアという人形屋には動く人形がいる。そんな噂を確かめようと、店に忍び込むルカ、マリー、ティエラの三人組。ええ、噂は真実だったんですね。人形職人ディアーの思いが宿ったか、動くようになった人形レプリカ。なるほど、この子が触れた人形もまた動き出すんだ。レプリカは人形だから家の外には出られない。ひとりは退屈だなあ、そう思っていたところにルカたち三人があらわれて、ええ、仲良くなるんですね。ルカたちはレプリカが人形とは気付いてないみたいですが、ならなおさらこれからの関係どうなるのだろう。ところで、レプリカがルカたちと知り合ったこと、内緒にするのかな、そう思ったら、いきなりしっかりバレてる! うん、なんかこの展開には安心しましたよ。

  • 『まんがタイムきららMAX』第12巻第4号(2015年4月号)

0 件のコメント: