2015年2月22日日曜日

『まんがタイムファミリー』2015年4月号

『まんがタイムファミリー』2015年4月号、先日の続きです。

『ダ・ヴィンチ系女子高生』、先生がいろいろやばくて、もう可愛いなあ。世界遺産擬人化ゲームとかやってて、それにドはまりして、もうすっかり恋しちゃってる風なんですが、いやもう、この人、大好きです。さて、クロナカ、またもやミケランジェロのもとにいきまして、ほんと、ミケランジェロ、びびりでおかしいなあ。いや、まあ、そりゃ突然人が出現するんだからびびるのも怖れるのも仕方ないとは思いますけど、そう思うと、これまでの登場人物、レオナルドやらもろもろは相当な豪傑だったのかも知れませんね。しかし今回は前回の伏線が回収されて、ええ、レオナルドの絵の具ですよ。突然の雨、もう史実そのままに壁画が溶けて流れて、しかしレオナルドのピンチをミケランジェロが救ってくれて、いや、誤魔化しただけか……。ほんと、ミケランジェロ、レオナルドのこと悪くいうけど、なんだかんだいっていい奴ですよね。

『軍神ちゃんとよばないで』は、敵の工作、見事に功を奏しまして、しっかりもので生真面目、働きものの兄晴景の評判が城下でだだ下がり。反面妹、いや弟ということになっているのか、虎千代の評判はよくなるばかり。兄妹間の対立を煽ろうというんだけど、はたしてこれうまくいってるのかな。しかし、黒田側軍師の性格の悪さ、これがもう見事に際立って、部下の忍び連中、ほんと、大変すぎる。虎千代暗殺に任命されて泣きそうになってるやつがいるかと思えば、不用意な発言でもって晴景暗殺を命じられるやつもいる。ほんと、しかし、この忍びどももなんかあんまり大丈夫じゃなさそうな連中ですよね。そして虎千代暗殺。ちっともうまくはいかないんだけど、同時に排除もされなくて、はたしてこの忍びの去就いかがなるものでしょうか。とりあえず酷い目にはあいそうにないですよね。

『寺島さんは悟っている』、今回は父親の話ですよ。なぜ寺を継ぐことになったのか。どうやって結婚まで漕ぎ着けたのか。なるほどなあ、寺の跡継ぎ問題が語られたんですが、これ、ほんとに深刻なんでしょうね。養子をとったり、子の退職を待ったりなど。そうした中に、娘と結婚するというのがあるんですね。伊霧の父は結婚のケースですね。けれど伊霧の母、伊織は結婚に乗り気でなく、じゃあ伊霧の父が相当な魅力ある男だったのかというと、もちろんそんなわけないのであって、いや、ほんと、あのやる気のないデート、というか自分の楽しみ一色のデートが逆によかったっていうのね。あれが面白くて、楽しいからさ! おお、おっさん、はじけてるな! そしてその型破りなあり方が伊織の心を動かしたんですね、って、サイリウムの振り方に細かいな! おっさん! ほんと、駄目なところちゃんと維持しつつ、けどしっかり母が魅かれたところ伝わったエピソード。なんだろう、父、悪いやつじゃないから、そういうところもよかったのかなあ。

『かしこみかしこみ』、ホワイトデーのエピソード。ムクに山椒、自分のお返しが大変というので3月14日はプチ祈願お休みだというのですね。そのムクのお返しの模様、ムク大好きの古谷がほんといかしますよ。ムクのお返しに喜色満面。かと思ったら、ちゃんと自分の彼女のことも考えてて、やるじゃん! あとね、山椒がナツメのこと、ちょっと気になってるっぽいんですね。まだ自分で自分の恋心、ちゃんとわかってないっぽいんですけど、いずれははっきりしそうに思われるんですね。さて、今回のメインは、妻へのお返し。置いてくるのを忘れてた。それをですね、ムクの言葉に影響されて、直接渡したいから明日まで待っててくれ。いいわけにするんですけど、それが逆に妻の気持ち動かして、また夫に昔の気持ちを鮮かに思い起こさせて、ほんと、素敵じゃないですか。ええ、こんな素敵な妻なんだから、大切にしないといけませんよ。

  • 『まんがタイムファミリー』第33巻第4号(2015年4月号)

0 件のコメント: