2015年2月21日土曜日

『まんがタイムスペシャル』2015年4月号

『まんがタイムスペシャル』2015年4月号、発売されました。表紙は『恋愛ラボ』、クール眼鏡とキュート眼鏡の揃い踏み。クールはキュートにいったいなにを吹き込んでいるというのでしょうか。頬を紅潮させて驚くキュートの可愛いことったらないですね。そしてまた、ちょっといじわるっぽく見せながらも、笑顔が魅力的なクールもたまりません。そして他に『ごにんばやし』のカットもございます。

『ローカル女子の遠吠え』、今回は富士山、というか、心の原風景がテーマって感じであります。静岡人にとって富士山は譲れないアイコン。それは当然山梨人にとっても同様で、商談の相手、それが山梨の人だから、富士山については話題にできないということを雲春に説明するんですね。その時に出たたとえ、東京福岡のひよこ、って、そうなの? そして広島大阪のお好み焼き。これもそんなに対立してるのか。ともあれ、静岡山梨の対立を回避させた雲春氏の働き、MVPですよね。ハッチの、疲れた心を癒すために、絵でもいいからと銭湯にいったりする話。ああ、本当にホームランドを想起させる大切な象徴なんだな。そしてそれはリン子にとっても同様で、ええ、今回はちょっとほろりとさせるところ、場面、多かったですよ。みんな、頑張って働いてるんだなあ。心は沙漠なんだなあ。

『だけど温田さんはひとりでデキない』、今回は富崎さんと温田さん、立場入れ替わりまして、なんと富崎さん、眼鏡を壊しちゃったんですね。それで前がよく見えない。だから私が助けますと温田さん、やたらとはりきりまして、けどそれで課長もテンションあがる、職場のみんな、OLの皆さんもテンションあがって、やたら活気ある職場になってるっていうんですね。いつも世話になってるから、お世話できて嬉しいんでしょうね。そんな温田さんが可愛くて、しかもまさか課長とお世話対決するとか! いや、誤解なんですけどね。しかしこのふたり、どんどん外堀埋められてる感ありますけど、それでいいんですかね? 温田さんはわりと悪くない感じみたいに見えますけどね。

『なり×ゆきリビング』、たまらんな、最高だよ。今回はスーパー銭湯。篠峰に誘われて、ほんとはちょっと苦手っぽいんだけど佐藤、一緒にいったんですね。ちょっとのぼせた佐藤の実に色っぽく、露天風呂でくつろぎ、電気風呂でしびれ、ってそんなにも痛いものなの!? そして壷。おかしいなあ。へー、スーパー銭湯って、こんな謎のものもあるんだ。風呂あがり、くつろいで、そして縁日コーナーで楽しむふたり。自分らしさとか、また逆に自分らしくないけどとか、ふたりともにそれぞれ思うところなどありながら、けどふたりのびのび楽しんでるのが伝わってくる。ああ、ふたり、すごくいい。佐藤の、人前で無防備苦手という性格。それが語られて、ということは、篠峰の前では警戒といてるんだなあ。うん、いい話だった。篠峰も佐藤のことまたひとつ知って、そして佐藤も篠峰そして篠峰母のこと知って、面白いなあ。ほんと、最高でした。

『ヒロインになれません』、コマ割り漫画、ゲストかな? 夢見る21歳女子宮崎かの子と、なんでか不思議と仲がいい幼なじみでヤンキーのチカちゃん。オードリーの昔の映画を見て、こんな恋をしたいわと思っちゃうかの子に、ローマってアメリカのどこ? えらいこと聞いてるチカちゃん。全然趣味も嗜好も違うっぽいんだけど、なんだかウマがあうっていうのは、なんだかんだいってチカの面倒見のよさなんだろうなあ。一々めんどうくさいかの子に、淡々とつっこみいれるチカがいい感じ。私オードリー、チカはペック役でお出かけしましょう、って、ほんとめんどくさい。けどそれでもちゃんとつきあってくれてるんだから、チカちゃん、いいやつです。それで、さんざんローマの休日ごっこした挙句、こんなの普通の休日だとか当たり前のこといっちゃってるかの子が、ビデオ店でついに真実の口に辿り着く。いや、おかしいよ。変だよ。けどほんと、ちょっと変なかの子にシビアでクールなチカちゃんがあわさることで、すごく面白い。あの待ち受け。しびれるなあ。しかもそれで『チャイルド・プレイ』。ほんと、この出会い、今後発展するの? そんな予感、ぜんぜんしなかったんですけど!

  • 『まんがタイムスペシャル』第24巻第4号(2015年4月号)

0 件のコメント: