2013年8月23日金曜日

『まんがタイムスペシャル』2013年10月号

『まんがタイムスペシャル』2013年10月号、昨日の続きです。

『ゲキカラ文化交流』、林くんとみゆきの関係、ほんと微妙だなあ。林くんはみゆきに片思いしてる。それはいいんだけど、とにもかくにも縁がないというか、引き合わないというか、まあこれは林くんもあかんよなあ。そういえば! そんな勢いでみゆきのメールアドレス知らないことを思い出して、でもその流れならみゆきにいってると思うじゃん! 加えて正論に打ち負かされてしまってるし。しかし今回のメール談義、メルマガにしてもメール交換にしても、アイシャの酷さ極まっていて、いやもうおかしくてしかたありませんでした。

特別企画「恋愛ラボ♥コラボ」です。参加者は宮成樂、佐藤両々、水森みなも、吉村佳、クール教信者、沼江蛙。コラボ、つまり自作と『恋愛ラボ』を組み合わせて表現するっていうんですが、これ、難しいですよね。自分の持ち味と『恋愛ラボ』のらしさを合わせていかないといけない。けど、ほんと、さすがでしたよ。手元に寄せる人、宮成樂や吉村佳がそのタイプ。向こうに送る人、クール教信者はそのタイプ。その中間が佐藤両々、水森みなも、なのだと思います。自分の得意を見極めて、どうしたら両方のキャラクターが生きるのか。その塩梅が作風によって違ってくるんでしょうね。そして沼江蛙、アイシャやりたい放題だな。そう思ったら、サヨもやりたい放題でした。キャラかぶりの強弁、あれ面白かったです。

『アテナの初恋』、実によい感じでしたよ。アテナのファンという女の子、シェラがやってきたのはいいんですが、彼女の思っているアテナは大変に美化されているようです。強くて賢くて天界一の美人で、しかもモテモテときたもんだ。絵本ではそういうことになってるらしいんですね。で、そのイメージに自分を合わせていく。その無理してるアテナが可愛くて、ちぐはぐになりながらも期待に答えたい、健気で、それがよかったんですね。でもアテナは素直な方がいいですよ。それが最後に示されて、ほんとコメディ色を出しながらも、しみじみとしたいいエピソードでした。

『メェ〜探偵フワロ』、少年探偵団始動ですね。ヨシュアに依頼がやってきた! それでかっこつけてるコバーン少年がまたいい感じ。出稼ぎに出てる父ちゃんの様子を見てきて欲しい、そうクラスの友達に頼まれて、子供3人で汽車に乗ってダニエルの父ちゃんのもとに向かうんですが、付き添ってくれたアーサー。ほんといい人だなあ。気が利く、さりげなく助けてくれる、それで偉ぶらない。ほんと、素敵な青年だと思います。ちょっとした冒険、そうした雰囲気あり、少年と元少年の夢が交錯する、そんなロマンチックもあり、なんだか読んでて楽しくなる、笑みをさそわれる、静かに魅力が感じられるよさがありました。。

  • 『まんがタイムスペシャル』第22巻第10号(2013年10月号)

0 件のコメント: