2013年8月28日水曜日

『まんがタイムきららキャラット』2013年10月号

『まんがタイムきららキャラット』2013年10月号、発売されました。表紙は『ひだまりスケッチ』。ゆのが沙英さんとヒロさんの手を取って、こちらに歩いてくる、そういう絵なのですが、卒業組ふたりとゆの。これまで一緒に過ごした時間、それが思い返される、そんなイラスト。パッと明るくて華やかで、元気に前に進んでいく、そんな彼女らの未来を感じさせるんですね。ええ、本編では泣いてしまったゆの。けど表紙では、主役らしく、みたいにいっちゃってもいいのかな? 先輩ふたりの手を引いて前向き。素敵で美しい、そんな表紙ですよ。

『平成生まれ2』、『平成生まれ』が帰ってきましたね。って、びっくりするほど前のままで、これ、連載復活ッ! とかなしに普通に滑り込ませてたら、きっと気付かず読んでしまってた、そんな予感がするのです。違いがあるとしたら、森口とマルシア? このふたり、新規の人物ですよね。マルシアはブラジル人、森口はなんでずっとプルプルしてる? これまたなんか謎のふたりです。

『NEW GAME!』は、青葉、そろそろ気が緩む時期だったのかも知れませんね。進学した友達と夜中、長電話しちゃって、翌朝寝坊! このままじゃ遅刻する! まあ、社会人なら有休使うとか、ですよね。私は遅刻するくらいなら欠勤します。さて、真面目な青葉ちゃんはちゃんと出勤するんですね。って、もしかしたらこの子、まだ有休貰えてないのか? というのはいいとして、電車でゆんと遭遇。ああ、よかったじゃん、ちゃんと間に合いそうだよ、と思ったら、この人も遅刻ペースなんか。あかんがな。走ったら間に合うかも、そう思ってたのに、自分の足じゃ無理というゆんよりも遅い青葉。そして遅刻確定。おや、遅刻がひとり増えてる。それで叱られるんですが、叱る方も叱り慣れてないんですね。まだ若い人たちの若い会社。なんだかいい雰囲気ですよ。

『ののかノート』、やっぱりお姉ちゃん、ののかの秘密、知ってたんですね。って、それ以前になんか変態的なことしてる! お姉ちゃんのせいで寝不足のののか、ろくに頭が働いてない状態で登校してるんですが、噛み合わない会話のはてにとりあえず保健室。そうしたら、夢の中では天使なんですね、この子。ああ、ののかの自己意識は人ではなく天使のままなのかも知れませんね。そして寝言で天使といっているのを聞いたお姉ちゃんは、子供の頃に見た風景を思い出して、ええ、神様がののかに、成長したら天使に戻すといっていたあの様子。これをお姉ちゃんは見ていたというわけか。お姉ちゃんの偏執的なののかべったりは、ののかがいつか天使として天に帰っていってしまう、そのことを知ってしまっているからなのでしょうね。そう思うと、健気で切ない姉妹でありますよ。

『ぷらいまりィずむ!』は、ココが遠足、だからニコが早起きしてお弁当を作ることになった、っていうんですが、なんか怪しげな人影。いやもう、下着かと思った、しずのんが水着でふらふらしてるっていうんですね。夢の中でニコちゃんと約束した、海にいこうって! って、まだ春、しかも午前5時。まだ寒いって、無茶するお嬢さんです。とりあえず厚着させよう、そう思ってエプロンを着せたらなんだかいかがわしい。朝のジョギングしていためいふが貸してくれたジャージの上、けどこれもなんだかいかがわしい。両方あわせて、なんとかなりました。しかし、めいふ、意外とちゃんとしてる。朝、早起きして、ジョギングしてるんですね。美容と健康らしい。ニコとめいふが、そうした話で盛り上がってたら、なんとしずのん、そういうのは苦手らしい。三人の、というかふたりか、意外な側面が見られて面白かったです。それで夏には一緒に海にいこうと約束して、ええ、みんな仲良し。あの、しずのん、ニコに挟まれ手を繋いで照れているめいふが可愛かったです。

『ブレンド・S』、ゲストです。目つきが悪い、それでアルバイトが決まらない。そんなこといっているお嬢さんが主人公。けど、目つき悪いたって、凛々しく涼やかな目元、たいした美少女じゃないの、みたいに思ってたんですが、いやいやいやいや、それ、雇われなかったの目つきのせいじゃないよきっと! ヒロイン、桜ノ宮苺香、自分の目つきを気にしていたところを、喫茶店、ええと店名がわからないな、にスカウトされました。一緒に働く仲間は、ホール担当の日向夏帆、キッチン担当の秋月紅葉、キッチン担当兼店長のディーノ。この店長に見初められたっていうんですね。さて、この喫茶、ツンデレとかドSとか、そういうキャラクターになりきったウェイトレスがいるっていうのが売り。で、苺香はドS枠に入るっていうんですね。お客さんが来店したら、何で来たんですか? ケチャップをぶちまけて、き、汚い……。普通なら有り得ない、そんな接客に申し訳なさいっぱいの苺香。その素直さと、ばっちりのドS枠。そのギャップが面白い? あと店長と苺香の、噛み合わない恋愛的状況、これも面白かった。ええ、大変によかったですよ。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第9巻第10号(2013年10月号)

0 件のコメント: