2013年8月10日土曜日

『まんがタイムきらら』2013年9月号

『まんがタイムきらら』2013年9月号、昨日の続きです。

『ふぉりぼら』は、みんなで海ですよ。って、ときわは行動範囲外だから不参加というんですね。って、いくつもりだったのか。ナルシアノは別に行動範囲が限られてるわけじゃないから、海にもいけます。羽根に尾脂風クリームを塗り浮き輪を装備することで海も楽しめる。そうして皆で海を楽しんでる間のときわが面白かったですよ。ひとり水着を着て、ひとり遊んでいる。宇宙ステーションごっこはなんか楽しそうだなあ。で、今回は水中遊泳ごっこ。さらにはお風呂。残念ながら満喫とはいかなかったみたいですが、その微妙さがいい感じでした。

『女子大生生活様式』。もうすぐ試験、というので勉強しないといけない。1年生にとってははじめての試験だから、どんな問題が出るんだろう、ちょっと不安にも思うところですが、柚には頼りになる先輩がいるんですね。いや、頼りにならない先輩もいる。柚に教えてもらうつもりなのか! あんた、この授業は2回目だろ! 柚の先輩、ことね。藤乃の先輩は渚。藤乃は渚に勉強を教えて欲しいと頼むのですが、藤乃、なんだかよくわからない理由で断わろうとする。いや、最終的には教えることになるのかな? 柚、藤乃を通じて、ことね、渚の対決になろうというのでしょうか。そして勉強会、ことねはやっぱりあんまりな感じで、好きなことには頑張るけれど、そうじゃないのは頑張れない。いや、うん、ちょっとわかる気がしますよ。柚は真面目だから、ちゃんとクリアできそうですよね。対してことねは、こよ、ねねが面倒見てくれるみたい。ええ、友達に恵まれてますよね。

JOB&JOY』は、おお、いつもとちょっと違う仕事ですよ。駅前でチラシ配り。店長に命じられて、表情でもって答えるのね、めちゃくちゃ面白かったですよ。暑いのにビラ配りとか嫌だ。うん、よくわかる。けどソフトクリームで誤魔化されて、そして綾奈。どんな姿になっても三人で帰ってくるなど、物騒なこといってるんですね。しかし、ちょっと舞台が変わるだけで、面白みもまた広がって、いいですね。人が苦手そうな綾奈、彼女がちゃんと配れるか心配だったのに、一番優秀っていうのは意外、いや店長だけが特別と再認識させられました。チラシを配り終えた綾奈の笑顔の素敵なこと。案の定、舞花が一番成績悪くて、優也の全力デコピンをくらう。なるほどなあ、綾奈のどんな姿になってもというの、しっかりここに繋がっていたんですね。見事でした。

プレフレ』は三人でゲームセンター。楓のすごさが発揮されて、あのガンシューティングをプレイする様! 見事に決まってて、二挺拳銃でも大活躍。遅れて合流してきた椿は、さすがですね、自分の活躍できるジャンルでしか戦わない。かと思えば、楓ががんがん追い付いてくる。あの表情、いやほんと、しびれますよ。音ゲーでもパーフェクト連打して、普段からゲームばっかりやってる樹のアイデンティティが揺らぐ様、得意の格ゲーで挽回はかるも、3回戦目にして打ち砕かれるなど。ほんと、楓の大活躍、強烈にして最高でした。

My Private D☆V、井上かーくであります。ちっちゃい子+ぶかぶか! これがポイントなのだっていうんですが、いや、これはわかる。というか、もともとこの人の描くちっちゃい子の威力たるや、『JOB&JOY』のまーくんでもって実証済みでありますが、そこに加えてぶかぶかのミトン、ぶかぶかのくつ、ぶかぶかのぼうし。ええ、たいした威力でありました。このぶかぶかというのは、その身につけたものの大きさがその子の小ささを一層に際立たせて、より可愛く感じさせるんでしょうね。イラストも見事でした。

  • 『まんがタイムきらら』第11巻第9号(2013年9月号)

0 件のコメント: