2011年11月11日金曜日

HIGH POWERED

 侵略!?イカ娘』、相変わらず面白いです。まったくのダークホースといっていい、そんな状態でスタートした第1期は、ご存じ、好評をもって迎えられ、ネット流行語大賞で銅賞に輝くなど大健闘。待望の第2期も決まり、万々歳、そう思っていたんですが、おおう、オープニング・テーマはULTRA-PRISMじゃないのんか! これは驚きましたよ。エンディングが伊藤かな恵から金元寿子になったというのは、なるほど、納得できたのですけど、まさかULTRA-PRISMがはずれるとは思っていませんでした。いや、本当、意外だなあ。

『HIGH POWERED』、歌うのはsphereですね。声優ユニット。大人気であるわけで、もちろん私も知ってるわけで、正直なところ、私も嫌いじゃないです。でも、まさかULTRA-PRISMじゃないとか。『侵略!イカ娘』の魅力には、あの侵略!侵略!の連呼からはじまる『侵略ノススメ』のインパクト、あれもあったと思うんですね。なんというか、容易に抗えない、そんな勢いがあった。ええ、第2期はどんなのでくるんだろう、あの勢いを期待してたから、ちょっとがっかりした、これが私の素直な気持ちでした。

でした、と書くのは、この曲はこの曲でいいよね、って思ってるからなんです。ちょっと優等生になっちゃったな、みたいな寂しさはありますが、イントロのこれから盛り上げていきますよという展開、そして歌がはじまる、その瞬間のはっと落ち着き語りかけてくるような感覚。あれはいいですよ。また、歌の内容も、第1期ほどじゃないですけどね、侵略というキーワードが含まれていたり、間違いなく『侵略!?イカ娘』のための歌である、そう感じさせてくれるものであったんですね。

私が、ULTRA-PRISMが懐かしいと思う。これは多分、一緒にわいわいやってた仲間が欠けてしまった、そんな寂しさなんだろうなあ。けど、それで歌の評価をまげてはいけない。ええ、この歌は聴いていると結構癖になる、そんな魅力がある。回を進めるごとにもっと好きになっていくんじゃなイカな、なんて思っています。

引用

  • 月宮うさぎ『侵略ノススメ』

0 件のコメント: