2010年8月17日火曜日

『まんがタイムファミリー』2010年10月号

『まんがタイムファミリー』2010年10月号、発売されました。10月号、とはいいますが、表紙のテーマはお月見ですね。すすきもあるにはありますが、団子がメイン。なんか団子じゃなくてお餅になってる家族もありますが、花より団子ならぬ、月より団子といった様子。けれど、それがいい味、あたたかで親密な雰囲気、感じさせてくれています。

『教師諸君!!』、最高です。文化祭において、西名先生のこだわりが炸裂。ミニスカートのメイドなんていません!! ゴシックはこんなです!! 自分の趣味を最大限に発揮して、いや、ほんと、ゴシック再現カフェがあったりしたら、ちょっといってみたい。いや、一度でこりるかも知れませんけど。この漫画に出てくる先生の、それぞれの興味、趣味というものが語られるところに、なにか懐かしい学校の風景とでもいいましょうか、ちょっと理想でもありますね、感じましてね、すごくいいと思うんです。でもって、リアルお局、すごく魅力的。それでもって、学園祭を楽しみにしている西名先生、ものすごく魅力的。次号、学園祭風景だったりするんでしょうかね。だとしたら、私もすごく楽しみです。

『壁越しの佐伯さん』、お盆の風景かと思ったら定休日でしたか。でもって、今回はショッピングセンターに繰り出して、佐伯さんの浮世離れしたところ、なにかやっぱり秘密の設定などあったりするのかな、なんて思ったりしたのですが、どうもそうでもないみたい? しかし今回は、お隣の松田さんとの交流だけでなく、商店街のみなさんとも交流深めて、こういう仲良し感はよいですね。そして、佐伯さんの旦那さん登場!? 一気に佐伯さんへの興味、好感アップして、これは次回が期待される! 続いてくれたらいいなあと思いましたよ。

『ひなたフェードイン!』、面白いです。まじめに勉強していると見えて、そうではなかったみのりの、ちょっとした葛藤。表情というか、その固まった雰囲気というか、こういう見せ方、大好きです。ダイエットネタは、こうした漫画の定番ではありますけれど、ただ太った痩せたじゃない、グラフを目立つところに貼って無用の恥をかいてみたりとか、そういったちょっと迂闊で、ちょっと可愛い、そんなひなたが面白いんですね。でもって相葉さんとのエピソード。やっぱり面白い娘さんだと思いますよ。実によかったです。

『やどかり君』、とおるが冬馬のうちに居候する話です。冬馬が変なら、父が変、妹も変。そんな家族が面白い。あの、野郎共ひきつれる妹さんとか、超魅力的。でもって、バイクのエピソードとか、これは面白いですよ。笑わないではおられませんでした。こういう、絵で見て一発でわかる、そんなわかりやすさが最高で、変な家族の、変だけど仲がいいよね、そんな様子の伝わってくるところなんかも実によいと思って、すっかり気にいっています。

  • 『まんがタイムファミリー』第28巻第10号(2010年10月号)

引用

  • 駒倉葛尾「教師諸君!!」,『まんがタイムファミリー』第28巻第10号(2010年10月号),52頁。

0 件のコメント: