2010年8月4日水曜日

『まんがタイムジャンボ』2010年9月号

『まんがタイムジャンボ』2010年9月号、発売です。表紙のテーマは応援である模様。ああ、夏といえば高校野球など、スポーツの大会のもよおされる、そんな季節でありますよね。というか、高校野球以外も夏にやってるの? ともあれ、メガホン手に応援する『じょしもん』美々、野球のバット? バットのかたちしたメガホン? 手にしている『おねがい朝倉さん』、そしてチアガールと応援団やってる『交換留学生ルーシー!!』。実ににぎやかで元気のいい表紙であります。

『でり研』、人気あるみたいですね、なんと2本立てです。でもって、お題は夏合宿。そして新キャラ登場。でもさ、しかし、なんていうか、ほんとに3年生なの? 何年3年生やってる? っていうような人物で、すごく微妙。でもって、部員からの評価もそんな感じであるんですね。大キライのムカつく奴の、しかも本人目の前にしてさ。でも、彼女らのこうした裏表のないところ、私は好きですよ。しかし、今回のエピソードは、大仏くんのわりといけるやつってところ、そして海原の大仏くんと相性よいんじゃないの? といったところ。このふたりは、もうくっつくことが確定している、そんな感じがしますですよ。

今回の見どころは、大合唱、酔ってる女の子は可愛いなあ(車酔いだけど)、最後までいけ好かない新キャラ浦飯屋でありますか? 浦飯屋はともかく、今回も楽しく読めて、面白かったです。

『パドラーズハイ』、よい感じですね。いよいよ大会にエントリーするとなって、しかし飲酒に関する誓約書とか書かされるんですね。式で飲むな、強要するな、飲んだら運転するな、ってところでしょうか。真面目でたいへんいいですね。

さて、今回は練習の状況描かれて、しかもかなり具体的に描かれていて、ゲートをくぐっていくスラローム競技への対策なんですが、これ、川を遡上しないといかんのですか。想像以上に過酷な競技で、ゲートは通過不可能な場所には置きませんとはあるけれど、通過できず流されていったりとかもあるんだろうなあ、きっと。練習をしてみて、課題を設定し、克服すべく頑張る。そうした練習らしい練習の風景、このまじめさは魅力だなあって思います。そして、ひとりひとりの個性、得意、それらが見えてくるっていうのもいいなって思って、いや、本当によい漫画です。

『宇宙猫娘団』、連載になったみたいですね。普段は猫の姿で暮らしているけれど、人の目がなくなれば人の姿になる猫型宇宙人たちの地球を征服しようという話です。とはいえ、これの見どころは猫宇宙人、猫耳の女の子たちの可愛さを愛でよう、そうした要素が濃厚で、見た目、そしてやりとりでしょうね、好きな人にはぐっとくるものがあるんだろうなあ。この度の連載昇格に、そうしたこと思いましたですよ。

さて、今回は地球人がはじめて出た? いや、以前にも出てましたっけ。猫娘団のボスの暮らしているお家には、中学生の男の子がいて、飼い主なのかな? いえね、猫娘団が講じるいろいろが、その子からしたらただの猫の可愛いいたずらに過ぎないってのがいいなあって思ったんです。でもって、彼女らのいう、余裕のない地球人。支配して解放してやらねばと意気込むわけですが、いやほんと、是非解放してください。おおいに期待してしまう、素晴しいお言葉でありました。

『交換留学生ルーシー!!』、こちらも連載になりました。しかし、今回、すごく面白い。ルーシーの世話になっている明日磨、この人友達いないのか、という悲しい話。誤解だ、そういいながらも、数えてみれば出てくる名前が非常に、極めて、すさまじく限られているというのですね。でもって、皆からの評価を受けて、すさまじくへこんで、幼なじみにまで卑屈になってという、素晴しい。明日磨の追い詰められようが素晴しい。幼なじみの照れている様子が素晴しい。そして、ルーシーの追い討ちが最高。ええ、とても面白かったです。

  • 『まんがタイムジャンボ』第16巻第9号(2010年9月号)

0 件のコメント: