2008年2月21日木曜日

世界樹の迷宮 II — 諸王の聖杯

 世界樹の迷宮』、メインシナリオをクリアして、とりあえずパスワードをとれるようになったのは今年の頭のことでした。けどまだやるべきことは残っている! エクストラダンジョン(フロア?)の踏破や追加クエスト、図鑑の完成などなど、やっぱりそれくらいはしれっと片付けられてしかるべきですよね。……。いや、実は全然目処が立っていません。メインシナリオクリア時点でレベルがカンストしていたために、いったんメインパーティを引退させ、鍛え直している最中なのですよ。いや、最下層にチャレンジできるくらいには育ってるんです。だったら、なにが問題か? なに、簡単な話ですよ。モンスターのドロップするアイテム群、正直あれらをすべて集めきれる自信はないですね。ええ、もうまったく、ちっとも集まりそうな気がしないですね。

一番の問題は、アイテム集めが楽しくないことだと思うんですが、まあそれは言わぬが花ですね。暇な時、隙間時間を利用して迷宮潜ること幾度でしょうか。図鑑を見て、空きを確認して、出現期待ポイントうろついてちまちまと倒す。ゲーム中で数日経てばボスも復活しているから、そいつを倒しに戻るんだけど、これがまたアイテムを落とさないんですね。もう、いやだ。ほんとにこれ揃うのか? もしかしたら、アイテムドロップ率を上げるスキル博識あたりの出番なんだろうなと思うんですが、正直博識にポイントを割り振る余裕はないような気がします。いやしかし、ここは思い切って博識に振り直すべきか? まあこのへんはあわてて結論出さず、もっぺんレベルがカンストしてからでいいと思います。あ、今度は引退じゃなくて休養ですね。

さて、なぜここにきて『世界樹の迷宮』であるかといいますと、今日がほかならぬ『世界樹の迷宮 II』の発売日だからです。『世界樹の迷宮』はそれこそ気化蒸発するような勢いで消えたとかいいますが、はてIIはどうなんでしょうね。私は遅れて『世界樹の迷宮』知って、オークションで高値で買った口なのですが、また同じようなことするのはいやだなあと思って素直に予約。そうしたら、ありがたいことですね、無事発送されたそうでして、明日には届くことでしょう。けど、パスワードでの一部設定持ち越しにおいて、図鑑完成データとそうでないデータでは違いがあるらしいと聞きますから、ああ、これはおあずけコースか? 図鑑完成まで封印か? しかしだなあ、悠長にアイテム揃えているだけの余裕なんてねえですよ!

だいたい、クリアしていないゲームも多すぎるんです。Wiz XTHもアイテムコンプリートしてないし(フルコンプしないとクリアとみなさないというのは、むしろ不健全なのでやめたほうがいいですよ)、PCゲームだって個別ルート(?)に入れてない時点で中座しているものがあれば、そもそもインストールさえしていないものもあって、じゃあ買うなよ! ってな話ですが、だって初回特典付きが欲しいじゃないですか!

結局私にかかってはゲームも物欲なんですね。

あ、『世界樹の迷宮 II』について一言。今回はガンナーのために買いました! さては眼鏡か、眼鏡だな!? いや、残念ながら違います。私が心引かれたのは金髪です! 銃構えるその姿が、凛々しくて最高じゃないですか。それに眼鏡はアルケミストで足りていますしね。

ところでどうでもいい話なんですが、ドクトルマグスの黒髪女子千夜さんにちょっと似てませんか?

CD

Toy

0 件のコメント: