ようやくといったらいいものか、『世界樹の迷宮』、クリアいたしました。といってもまずはシナリオクリアだけ。クエストはまだ残ってるし、それにアイテムも揃っていませんし、まだまだ先は長い。まさしく、俺達の戦いはこれからだ! といったような状況であるというわけです。さてさて、途中でストップしていたゲームをこうして再開したのはなぜかといいますと、以前にもいいましたとおり、『世界樹の迷宮 II — 諸王の聖杯』の発売を知ったからです。はたして続編買うべきかどうか。なんといっても、途中でWiz XTHに逃げていたのには理由がないわけでもなくってね、ゲームとしてはXTHの方が好みだったというわけで、さてこうした状況で買うかどうか、迷うわけですよ。ところで、続編の初回特典が決定しましたね。古代祐三のサントラがついてくる! というわけで、購入決定しています。心配なのは、あぶれるんじゃないかなあっていう、その一点なのですが、だってまたオークションで入手するなんていやですからね。
話は『世界樹の迷宮』に戻ります。このゲーム、なにが微妙であったかというと、戦闘が微妙に作業的になってしまうところだったんじゃないかなと、そんな風に思います。もちろん迷宮をショートカットできるような各種ギミックもついていて、無駄に戦闘させようとしているようには感じませんでしたが、けれど最初こそは雑魚敵相手にもはらはらと緊張感持って戦っていたものの、ある程度すると完全なパターンに入ってしまうんですね。いや、それはWizも一緒だろっていわれると、確かにそうなんですけど、いったいなにが違うんだろう。
『世界樹』、シナリオクリアに要する最終戦、そいつがちょっと弱すぎたっていうのはまずかったんじゃないのかい? ちょっと不満に思っています。レベルをあげすぎたかな? って、最高レベルが70というのは正直驚きましたよ。最終ボスにたどり着くよりもかなり早い段階でカンストしてしまって、レベル99まであると思ってたから、スキルアップの計画がえらいことになった。けれど、ここで引退させるわけにもいかないし、だからといって休息してポイントを再配分するのもどうかと思うし……、突っ切っちゃうか、と思って突き進んだら、思いがけず楽勝で勝ててしまいました。というか、突き進む過程で無駄になった経験値が惜しい。いいんですけどね。
ラスボス倒すとエクストラダンジョンが待っている、というのは『世界樹』でも一緒です。ちょっとおどろおどろしい迷宮歩いて雰囲気だけ味わってみて、そしてここで引退させました。いやね、効率を考えたらこのまま突き進むのがベストでしょうが、さすがに経験値の無駄が気になりました。なので、スキルポイントボーナス付きでレベル1からやり直して、30を超えた時点で面倒でたまらない。いやあ、ボスと連戦できたらありがたいんですけど、仕組み上無理なようにできていて、ああ、じれったいな、早く生き返ってこい! そう思いながら、ちまちま雑魚敵相手に経験値稼いでいます。
シナリオについてはあんまり突っ込むつもりなかったんだけど、あのおっちゃん、それこそ主人公を懐柔しちゃえばよかったのに。なんでわざわざ敵対する必要があったんだろう。モリビトに対してもそう思ったけれど、あの妙に好戦的だったおっちゃん、あの人の考えがいまいちわからない。だって、あの時、あの状況、あのバックグラウンドで戦わねばならない理由なんてわからないもの。なんていっても仕方ない。なに、降りかかる火の粉を払ったまでさ。いや、ほんとにそんな感じ。クリアまでに時間をかけすぎたかなあ。変に冷静になってもつまらないものだと思います。
『世界樹の迷宮』で楽しいのは、やっぱりボス戦だと思うのです。だから、ボスの復活速度、もう少しあげて欲しかったです。シナリオクリア後だけでもいいから、とにかくボスと連戦できるようにして欲しい。だって、ボスが落とすアイテム、運がよければ二戦三戦くらいで揃いますけど、運が悪いといつまでたっても揃わないでしょう? ボスをたたく、落とさない、リセット。とにかく落とすまでリセット。レベルが70にもなると、まず負ける気がしないから、それも作業になってしまいがちで、残念だ。いや、こういう時こそ博識(アイテムドロップ率が上がるスキル)の出番なのか? でもなあ、正直採取系やアイテム入手系にポイント割り振る余裕がなくて、いや、でもつぎ込むスキルを選別すればいけるかな? いや、無理か。それこそキャラクター登録枠がもう少し多かったら、アイテム入手に特化したパーティとか作れただろうのに、なんていっても仕方ないんですけどね。
『世界樹の迷宮 II』では、1で不評だったところ、バランスが悪かったところが調整されてくると思います。だから、きっとより面白くなるんじゃないかなと、そういうところに期待しています。だから、まずは主力パーティを育てて最前線に投入して、迷宮全踏破を成し遂げ、ひいてはアイテムコンプリートを成し遂げたいと思います。
ええと、2の発売は2月21日か。ひと月半、うーん、無理じゃないかなあ。そんなにゲームばかりしてられる余裕がないんですよね、悲しいことですけど。だから、まあできる範囲で。なんなら、2の開始を遅らせてもいいわけですから。うん、そうするかなあ。いずれにしても無理しない範囲で、少しずつ、少しずつ進めていこうと思います。
CD
本
- 『世界樹の迷宮 公式ガイドブック』東京:エンターブレイン,2007年。
- 『世界樹の迷宮』(ミッシィコミックス ) 東京:宙出版,2007年。
- 『世界樹の迷宮コミックアンソロジー』(火の玉ゲームコミックシリーズ) 東京:光文社,2007年。
- 『世界樹の迷宮コミックアンソロジー』(DNAメディアコミックス) 東京:一迅社,2007年。
- 『世界樹の迷宮 アンソロジーコミック』(BROS.COMICS EX) 東京:エンターブレイン,2007年。
- 嬉野秋彦『世界樹の迷宮 — 去りゆくモノたちへの鎮魂歌』日向悠二イラスト (ファミ通文庫) 東京:エンターブレイン,2007年。
0 件のコメント:
コメントを投稿