2007年3月13日火曜日

The Songs I Downloaded from iTS 2007-03

先日、iTunes Storeのフリーダウンロードコードを六曲分もらえたので、なにかダウンロードするのにいい曲はないだろうかなんていっていましたね。一曲目はイエロー・マジック・オーケストラの『RYDEEN 79/07』にしたから、残るは五曲。果たしてどういう曲がいいかなあ。いろいろ聞いてみて、井上陽水の『帰れない二人』なんていかがだなんてご意見いただいてありがたかったのですが、井上陽水ならCD買ってでも欲しいなあと思ったものですから、ダウンロードは見送り。聞いといてつれなくてごめんなさい。というのも、私のダウンロードに要する条件がややこしくて、ひとつ、自分の聴きたい曲、好きそうな曲であること。ひとつ、アルバムで購入するのはためらわれるがその曲は欲しいというようなものであること。この、二つ目の条件が厳しいんですね。

でも今回もちゃんと選びましたよ。その曲目を以下に公開です:

  1. イエロー・マジック・オーケストラ「RYDEEN 79/07」,『RYDEEN 79/07 - Single』(エレクトロニック)
  2. Huey Lewis and The News「The Power of Love」,『Greatest Hits: Huey Lewis and the News』(ポップ)
  3. つじあやの「風になる」,『風になる - Single』(J-Pop)
  4. つじあやの「風になる (Acoustic Version)」,『風になる - Single』(J-Pop)
  5. Norah Jones「Don't Know Why」,『Come Away With Me』(ジャズ)
  6. m-flo「Come Again」,『Come Again - EP』(J-Pop)

以上六曲、並びはダウンロード順です。

人に聞いて決めた曲が三曲、いろいろ話しながら思いついた曲が二曲、そして独力で決めたの一曲。独力っていうのも変な表現ですけどね。自分で聴く曲くらい自分で選べないでどうするって話です。

でも、私はこのiTSフリーダウンロードコードについては、もうふってわいたようなもの、まったくのラッキーだと思っているので、自分の聴きたいとかではなくて、それこそ見聞を広めるためにこそ使いたいと思っているのですよ。私は放っておくと同系ジャンルばっかりを選んでしまいますから、嗜好の幅としてはやっぱり狭いんですね。そういう状況を打破したいなあ。そう思うものですから、人にお勧めをたずねてまわるというのでした。

0 件のコメント: