2012年6月4日月曜日

Apple Magic Trackpad

 Magic Trackpad、買いました。いえね、以前から欲しいなって思ってたんですが、いずれコンピュータを買い替えるその時に一緒に頼もうと、オプションでマウスをトラックパッドに変更しようと、そう思っていたんですね。ところが、なかなかコンピュータを買い替えようという気にならない。まだ当面は現状維持だなあ、そう思っていたところ、トラックボールがいよいよ駄目になってきたんです。ボールが転がらない。汚れをとってみたり、いろいろ試したんですが、トラックボールの優位である慣性、これがまったく得られなくなって、もう駄目だな、潮時だなとMagic Trackpadを購入することとなったのでした。

かくして到着。そんなに大きなものではないというのは、使ってるキーボードからしてもわかってた。とはいうものの、箱が小さくてですね、ちょっと驚いたくらいで、ほんと、トラックパッドがぴたりとおさまる、それくらいの大きさでした。

電池はすでにセット済み。だから、電源ボタンを押せばすぐにコンピュータに繋がりにいって、あとはコンピュータ側でそいつを登録してやれば、もう使えます。発売当初はドライバをアップデートだかインストールだかしないといけなかったと聞いてますが、Lionともなると、なにもせずとも問題なく使えるんですね。

トラックパッド環境設定では全部のチェックボックスをオンにしました。シングルでのタッチ、これに慣れてるのでやっぱり使えないと困ります。他にもトラックパッドで使える機能、使えるものなら使いたい。いずれ使わないあるいは逆に不便ともなれば、その時にオフにすればいいや、そんな感じ。しかし、具体的にどんなジェスチャーをすればいいか、それが映像で流れるのは素晴しい。非常にわかりやすい。いい工夫だと思います。

トラックパッドはiBook時代に普通に使ってたので、慣れたものです。タップも、2本指のドラッグ、スワイプもクイックに反応してくれて、職場のWindowsノートPC、それよりも快適に使えて、さすがと感心します。いえね、職場のトラックパッドは2本指スワイプの反応遅く、タップも結構強く叩くようにしないと反応しない。なのに、タイピング中に触れてしまっただけで拡大縮小が反応するとか、ポインタが画面のあちこちに飛ぶとか、なんかバランス悪いなあと思ってた。けれど、Magic Trackpadのスムーズさは素晴しい。問題なく使えそう。今はまだ慣れてないところも多いけれど、じきに慣れるだろう、そんな予感がしています。

ただ問題があるとしたら、中クリック、マウスでいうとホイールを押し込む動作ですが、これが使えないんですね。これ、Safariで新規タブでリンクを開く動作で使うので、なくなると不便なんですが、コマンドキー+クリックで代用できるとはいえ、実際不便です。サードパーティのユーティリティを導入することで中クリックも使えるようになるらしいですが、あまりたくさんユーティリティとかいれたくないので、使えない状態で慣れてしまうしかないかなって思っています。

0 件のコメント: