2012年6月10日日曜日

『まんがタイム』2012年7月号

『まんがタイム』2012年7月号、先日の続きです。

『綾のかるた』、ゲストです。入学早々に補講を受けないといけないくらい古典が苦手な女の子、前田綾が主人公。補講の帰りに耳にしたお経のような声、ばしばしとなにかを叩く音、それに怯えてしまって、しかしその物音、なんだったというのか。ええ、かるたですよね。競技かるた。翌日、古典の教師にすすめられたこともあって、かるた部に顔を出す。それで入部するにいたるのですが、この時点で綾はかるた部の実態を知らない。顧問である古典教師は実質運動部であることをいってるのですが、全然伝わっておらず、文化部、それも雅な趣味性強い部であるって思ってるんですね。もと美術部。運動とか苦手そう。そんな彼女が現実をつきつけられてどういった反応を示すのか。それが最初の見せ場になりそうですね。

『居酒屋の姉妹』、ゲストです。今日から居酒屋でバイト。どきどきしながらのれんをくぐった先では、皿を割ったといってしかられてる先輩バイトがいたっていうんですね。このできないバイトが、ヒロインしずかを紹介した張本人。いや、ヒロインはこの先輩バイトなのか? あすか。年は28。失敗ばっかり、なにやっても要領がよくない。で、この人、しずかの姉だなんていうんですね。可愛い絵柄。あすかにしても、困った人だなあ、そんな感じももちろんするのですが、それでも憎めない、いやちょっと憎たらしい? とはいっても、悪い人じゃないなあっていうのがわかるのがいいです。

『田園の教授』、教授、面白いなあ。風邪ひいてしまった教授。一晩あけたら元気そうなんだけど、ほんとに元気かはわからない。送迎の車で乗り物酔い。頼りない人だなあ、そう思わせてからの大転換。たった一枚の写真から読み出せる情報の豊富さ。造りからサイズから、しまいには地階の存在までを予測して、マイペース、変わりもの、しかしおそろしく優秀。見事でした。けど、頼りなく見えて優秀というよりも、こんなにも優秀な先生の奇行の数々、それが面白い、あるいは可愛いとさえ思える、そうした漫画。面白い、魅力的、です。

『ジムメン!』、これも面白い。というか、風邪ですよ、風邪。主人公花巻、風邪をひいてダウン、と思いきや、食事を店屋ものに頼ったために二日で見事に太ってしまうっていう、ほんと、なかなか痩せる、しぼるという目標に達しない、どころか向かうことも大変な兄さんです。で、これから風邪談義になるわけですが、皆それぞれに一癖あって、征一など大変に面白い。確かに休みが長引くと気がひけるというか、なんか、ありますよね。まあ、私などは、二日程度じゃなんとも思いやしませんけど。慣れすぎたな。しかしやっぱり面白いのは、つぼみんの彼氏ですよ。つぼみん風邪で3キロやせる。って、まあ、つぼみんはこの人、痩せさせるつもりないものな。ナイスな落ちでしたよ。

  • 『まんがタイム』第32巻第7号(2012年7月号)

0 件のコメント: