2012年2月24日金曜日

『まんがタイムきららフォワード』2012年4月号

 『まんがタイムきららフォワード』2012年4月号、発売されました。表紙は『魔法少女かずみ☆マギカ』。かずみを抱き抱えるニコ。ニコの落ち着きと、子供っぽくはしゃいだようなかずみの対比、親子思わせるような安心感があって、あたたかな表紙であります。あります……。そして、ムラ黒江『Zwart Closet』新連載告知もございます。

夢喰いメリー』はタカのその後。思えば、タカとサキの関係、それがじっくりと描かれていたのは、この展開をより緊迫感あるものとするためだったんだろうなあ。あんなにもいいやつ、タカ。サキとの関係もあればこそ、あのタカがこんなことになってしまうなんて。どうでもいいやつなんかじゃありえない。そうした気持ちは読み手の私にも共有されて、なんとでも救わないと、そうした思いさえ抱かせるのですね。タカの側にいながら気付けなかった、これまでになかったほどに落ち込む夢路、そんな夢路に涙浮かべながら声をかけ続けるメリー。ああ、いいですね。これまでの逆だ。これまでのことがいっぱいに詰って、意味をなして、ああ、いい相棒だな、そう思わせる展開に、ジョンの肩車とかで笑わせるとか、勘弁してください。

『Zwart Closet』、新連載です。舞台は修道院。死んでしまった人の魂を見ることのできるシスター、ノエル・ウォーカーがヒロイン。人の魂の表現が面白いですよね。エンブレムに名前が描かれている、そんな感じでありまして、これまで見てきたどんなものとも違った感じ。さて、このノエルにはなにか過去に問題があるらしく、友達が殺された? 死神に? あるいは、友達が死神だった? わからないこといっぱいの第一回なんですけれど、死神とガーゴイル、ふたりに連れ去られて、空から落とされてしまうノエル。ネクロマンサー? 死神たちに敵対するものもいる? いろいろ気になる出だしです。

『meth・e・meth』、面白いなあ、けど、いろいろと重いなあ。いきなりエージェント死亡。それも結構酷い感じで死亡。と、その現場にいたライトシーカーの一員、それが主人公、柚木やエージェントフラジャイルに関係してくる、っていうんですね。なんと、部活の先輩。なんといきなり対面。しかも双方敵と認識して、この状況。他の誰も気付いていないだろう、しかして一触即発? そうした展開はまさに予想外で、いや、ほんと、驚かされました。これは気になりますね。続き、どうなるんだろうと思いますね。

『せなかぐらし』は花火でデートでありますね。いや、デートと思ってはいけない! みたいにストイック貫こうとする巡ですよ。青春ですね。そして浴衣姿の菓奈。せっかくだし浴衣着てみたいよね! 自分が着たかったからで、別に巡のために着たんじゃないんだからね、みたいな話。隠された本心、それが明かされるまでの時間、菓奈がそれだけの間、平静を装っていた。実はあんなにも気持ちを高ぶらせていた。ああ、巡、お前と一緒だったんだよ! ふたりの気持ちに重なりあうものが感じらた今回、ああ、見事な山場です。これは、ほんと、屈指の名場面ですよ。

0 件のコメント: